So-net無料ブログ作成

花脊の三本杉 日本一高い杉 峰定寺より徒歩20分 ドローンで実測 縄文杉 アクセス [旬な話題]

最近になって日本一の杉が発見されたこと、ご存知でしたか。

しかも、この発見は最新の機器によるということも。

この杉は京都・峰定寺より徒歩20分のところにある通称「花脊の三本杉」。

地元住民の間では「白鷹龍王」とも言われていて神木として大切に祀られています。

では、今、何故注目されたのか。

実は、この杉、いままで実際に測ったことがなかったからで目測で35mと思われていた。

ところが、ドローンという最新機器が作られたことにより正確に測ってみたところ何と三本のうち一本が高さ62.3mであることが判明し日本一高い杉であることが分かりこれを林野庁が発表するに至った。

それまでは、愛知県にある傘杉が59.6mで日本一であったのですが、この三本杉の二本がこれを上回ったとのことです。

因みに、第3位は高知県の杉の大スギで高さ57m。

高いと思われている屋久島の縄文杉が約30mと言われていますので、この三本スギは2倍以上の高さを誇ることになります。

樹齢1000年以上と言われているこの三本杉、台風や雷の影響をものともせず立派に育ったものだと感心しています。

ただ、この杉のようにドローンで計測し正確な高さが判明したように、全国の杉の中には正確に計測すればもっと高い杉があるやも知れません。

でも、現時点での日本一はこの花脊の三本杉に間違いはありません。

ご覧になりたい人は是非どうぞ。

住  所 京都市左京区花脊原地町 大悲山国有林 

アクセス

京阪電車「出町柳」駅から京都バス「広河原」行きに乗り「大悲山口」下車。

そこから約30分歩くと峰定寺に。

さらに、峰定寺から徒歩20分、花脊の三本松に到着します。

花脊の三本杉(毎日新聞)のサイトはこちらです。

峰定寺(じゃらんnet)のサイトはこちらです。

京都市内ホテル・旅館宿泊予約(楽天トラベル)のサイトはこちらです。

nice!(1) 

プチプチ自販機 川上産業社横に設置 ガチャガチャ 謎の暗号で開錠 42mのプチプチ [旬な話題]

壊れそうな品物を箱詰めする際に使用する梱包材。

一般的にプチプチといいますが、このプチプチのシェア全国50%を誇っているのがプチプチメーカー「川上産業」です。

本社は愛知・名古屋市にありますが、何とこの会社の横にはちょっと変わった自販機(自動販売機)があります。

昨日のテレビのバラエティ番組で登場しました。

よく見かける自販機をイメージするとなんだこれ!?と思われる大きな自販機。

幅61cm、直径50cmの箱が全部で12個ある自販機なのです。

買い方も変わっていて、

大きな自販機の横に何故かガチャガチャが。

このガチャガチャに500円を入れダイヤルを回せば一枚の紙が。

そして、この紙には謎の暗号が。

ボックス番号と3つの数字が書かれているのです。

例えば、6番 536 とあれば、

6番のロッカーにかかっている鍵を上から536に合わせると鍵が開くのです。

そのロッカーの中には42mロールのプチプチが。

近所の人がよく買いに来られるそうですが、中には老人ホームの事務の人の姿も。

入所されている老人がこのプチプチを潰すことでボケ防止に役立つとのこと。

そういえば、私も時々ストレス解消にプチプチを潰したことを思い出しました。

でも、世の中、探してみれば色々な自販機があることを知りました。

川上産業の公式サイトはこちらです。

プチプチ自販機設置場所の公式サイトはこちらです。
nice!(0) 

マルチハンドキャッチャー ダメ人間応援の堕落系グッズ 半径83センチの自由空間  [旬な話題]

日々、寒さが凍みる今日この頃。

寒がりの私にとって暖かい我が家から一歩出ることは非常に辛いこと。

こんな私のような人間が考える究極の方法は暖かい場所から動かないこと。

つまり、自分がいる位置から動かずに生活が出来れば・・・と思うことなのです。

それを人はダメ人間と呼びます。

そんなダメ人間に対しても応援してくれるグッズがあるのです。

堕落系グッズといい、何十種類かのグッズが販売されているとか。

その内の何種類かが今朝のテレビの情報番組で紹介されました。

ところが、その内の一つにカインズホームで販売している「マルチハンドキャッチャー」があったのです。

「マルチハンドキャッチャー」といえば、狭い所や隙間などに入った物を取る際に便利なグッズですが、これが何故か堕落系グッズに。

番組によれば、

コタツに入っているとき手が届かない物を取りたいと思えば、普通、こたつから出て取りにいくもの。

でも「マルチハンドキャッチャー」があれば、半径83センチ以内であればコタツから出なくてもすぐに取れます。

半径83センチ内に必需品を置いておけば、そこは自分だけの自由空間。

しかも、このグッズ、先端にマグネットが内臓されているので金属製の物が取り易い。

まさしくダメ人間を応援してくれる堕落系グッズなのです。

因みに、「マルチハンドキャッチャー」とは、手元のレバーを握ったり放したりすると長さ約80センチの先のハサミが物を挟んだり放したりしてくれる優れものグッズです。

これからますます寒くなる季節になるので堕落系グッズを活用してこの冬を乗り切りたいと思っています。

マルチハンドキャッチャー(カインズホーム)の公式サイトはこちらです。

他にもハンドキャッチャーが、

ハンドキャッチャー(楽天市場)のサイトはこちらです。
nice!(1) 

海中のクリスマスツリー 水深18メートルに 串本ダイビング事業協会 近くに海中ポストも [旬な話題]

日が経つのが早く感じる今日この頃、気が付けば明日は12月になっていました。

12月は特に催し事が多く、あっという間に大晦日なんていうことも。

スーパーや商店街では、すでにクリスマスソングが。

クリスマスといえば、クリスマスツリーですが、昨日、面白い話題を知りました。

それは、何と海中深くにクリスマスツリーを飾るというものでした。

港から2キロメートルのポイントの水深18メートルに設置されたツリー。

和歌山・串本の地元ダイバーで作られた串本ダイビング事業組合が始め、今年で7回目を迎えるとのこと。

サンタの姿をしたダイバー達がツリーを運び設置、海中で色とりどりの飾りを取り付けたツリーは地上とは趣が違う雰囲気が。

又、串本の海は透明度が高いことから見る者を楽しませてくれます。

このツリーは12月26日まで設置されるそうで、串本ダイビング事業組合加盟店にお願いすればポイント地点まで送迎してくれるとか。

因みに、この近くのすさみ町の海中には郵便ポストが設置されていることは有名です。

ダイビング経験のある人は一度体験してみてはいかがでしょうか。

串本ダイビング事業組合事務局 電話番号 0735-62-1258

串本ダイビング事業協会の公式サイトはこちらです。
nice!(0) 

泡シャワー 20秒で全身綺麗に 気持ち良くお肌スベスベ 高齢者などに 消火技術応用 [旬な話題]

ただ、シャワーを浴びるだけでお肌スベスベ、しかも、とても気持ちが良いと言われれば興味が沸かないはずがありません。

高齢者の人や体が不自由な人はもちろん、お風呂嫌いな人などにも重宝されるのは必至。

そんな夢のような機器が来年の春にも発売されるとのこと。

日本でトップシェアを誇る消防自動車メーカーであるモリタホールディングズ社が泡の消火技術を応用して開発した、その名も「泡シャワー」。

「所さんのお届けモノです」というテレビ番組で、先日、開催された福祉・介護グッズ展示会で見つけたものの中の一つとして紹介されたものです。

まず、何といってもこのシャワー、20秒間シャワーヘッドからでる泡を全身浴びるだけで擦らずとも良いということです。

きめ細かく濃密な泡がシャワーヘッドから噴出し気持ち良く体全体が綺麗になるという。

本来、介護士さんが高齢者をお風呂に入れるのは大変な重労働なので、その助けになればということで開発されたそうです。

そんな想いで作られる「泡シャワー」、福祉施設などで活躍する日も近いと思います。

この機器、小型のサイズなので、一般家庭でも簡単に使用できます。

又、操作も簡単で、本体のレバーを切り替えるだけでお湯と泡が出る仕組みになっているので誰でも使用OK。

お風呂嫌いな人にも朗報ではないでしょうか。

どのようなものか、来春発売なので詳しい資料がないため、その時期になればモリタホールディングズのホームページをご覧ください。
nice!(0) 

クロマグロの財布 近大と皮製品メーカーがコラボ 名刺入れなども 完成まで3ヶ月 [旬な話題]

クロマグロの養殖に成功し大阪や東京などで店舗展開している近畿大学水産研究所。

数々の企業などとコラボしてクロマグロを活かした製品を生み出しているそうですが、

今回、何と兵庫・姫路にある皮製品メーカーの「新喜皮革」とコラボし、クロマグロの皮を利用した財布や名刺入れなどを作り上げたとか。

近大マグロは、皮にほとんど傷がないためエレガントな光沢を持つ美しい革製品になるとのこと。

ただ、クロマグロの皮をなめすのにおよそ1ヶ月かかり、そして、出来上がった皮を乾燥させカット縫製し完成させるのに3ヶ月かかるそうです。

因みに、ショートウォレットの価格は3万2400円。

高いのか安いのかは興味次第。

世界初のクロマグロの財布、使ってみてはいかがでしょうか。

近大プレスセンターのサイトはこちらです。
nice!(1) 

トイレスムーズ 洋式トイレでの便秘解消グッズ 排便の理想的姿勢 便秘に人に朗報   [旬な話題]

突然ですが、便秘の人にとって毎日の排便は非常に辛いことでしょう。

実は、私も2~3年前に1年間くらい軽度ながら便秘を体験し辛い思いをしたことがありました。

ところが、とあるテレビ番組で洋式便座に座る方法ひとつで便秘が解消できたのです。

その方法とは「体を前かがみにする」というものでした。

日本人はもとより人間の体は洋式トイレより和式トイレがスムーズな排便に向いているそうです。

ですから、洋式トイレに座った場合は体を前かがみにしかかとを少し浮かした姿勢が和式トイレを使用したときの姿勢になるのだとか。

これには確かな理由があり、洋式トイレに座っている姿勢は直立の姿勢になることから恥骨直腸筋(ちこつちょくちょうきん)というものによって排便される管が圧迫され排便がしにくくなるのだそうです。

和式トイレは脚を開いてしゃがみ前かがみになることから排便に適した理想的な姿勢になるとのこと。

でも、洋式トイレでずっと前かがみの姿勢で我慢するのは大変ではないでしょうか。

そこで理想の姿勢が維持できるグッズが先月アイリスオーヤマから発売されたのです。

その名もトイレスムーズ、H型の形をした台で、便器の前に設置し、便器に座って足を台に乗せるだけ。

これで和式トイレの理想的な排便スタイルになるのだそうです。

便秘に悩んでいる方や年配の人達にとって朗報といえるグッズではないでしょうか。

因みに、この情報は「所さんのお届けモノです」から得たものでした。

トイレスムーズ(アイリスオーヤマ)の公式サイトはこちらです。

トイレスムーズ(楽天市場)のサイトはこちらです。

nice!(0) 

モンキー ホンダ 50周年スペツシヤル限定販売 応募殺到90倍の倍率 旧型にプレミア [旬な話題]

先日、朝の情報番組「す・またん」でMCを務めるニュースキャスターでお馴染みの辛坊治郎さんがこよなく愛するホンダ社のバイクモンキーについて紹介していました。

知らなかったのですが、ホンダがモンキーを発売して50周年を迎え7月21日から8月21日まで50周年スペツシヤルとして500台限定のモンキーを発売すると発表したところ45,000人の購入希望者があり、何と90倍の倍率になったとのこと。

モンキーとは、1961年遊園地の乗り物として造られたのが始まりだったが、これが人気となり、ホンダ社が1967年に公道でも走れるように開発し日本で初めて販売を開始した。

これまで66万台の売上げた人気商品であったが、昨今の若者のバイク離れや排ガス規制に対応できないことなどからやむなく生産を断念。

そんな理由により、今回が最後の新モデル販売となったのです。

そんなモンキーは、なぜそんなに人気があるのか。

モンキーはミニバイクで可愛らしいのです。

今回発売された新モデルの大きさは、

全長1365mm、全幅600mm、全高850mmと遊園地の乗り物のようなバイクなのです。

そして、人気があるため、旧型モデルにはプレミアがつき100万円近くの値段で売買されていることも。

今回の新モデルの販売価格が30~40万円ですから人気のほどが分かります。

番組のMCの辛坊治郎さんも応募したそうですが購入することは叶わなかったそうです。

もっとモンキーについて知りたい人は、

モンキー(ホンダ社)の公式サイトはこちらです。
nice!(0) 

ブレジュハウス 冷凍食材で本格フレンチ 三ツ星シェフ監修 坊ちゃんかぼちゃグラタンも  [旬な話題]

先日、テレビのグルメ番組を観ていたところ、思わずえっ!と驚いた料理が登場しました。

それは何とレストランで提供されるほとんどの食材が冷凍食材だということです。

湯煎やレンジでチンのイメージがある冷凍食材をそのまま使用して盛り付けて提供しているとは本当に驚きました。

そんな珍しいレストランこそ東京・二子玉川の玉川高島屋内にあるブレジュハウスなのだ。

しかし、随分手抜きかと思いきや、これが凄いこと。

実は、この冷凍食材は三ツ星シェフ監修で作られている本格食材なのです。

三ツ星レストランパリ「マキシム」元副料理長のダニエル・マルタン氏がレシピを監修。

旬の食材には一切保存料を使用せず冷凍保存することで美味しく提供できるとのこと。

そんな冷凍食材の一つが番組で今回紹介されました。

それが北海道の坊ちゃん南瓜(かぼちゃ)グラタン スーパースイートコーン(通販可能で一個1296円送料別)。

北海道ではポピラーで手のひらサイズの坊ちゃん南瓜をくりぬき、サロベツで生産されている豊富牛乳で造られたこだわりのホワイトソースにスーパースイートコーンを入れ、さらに、醤油味の鶏のひき肉を入れ、そこにたっぷりのコーンとチーズをトッピングしてマイナス18度の冷凍庫へ。

この料理、南瓜もまるごと食べられるのだそうで、「ブレジュハウス」でもいただけるとか。

冷凍食材で作られた本格的な本格フレンチを味わってみてはいかがですか。

ブレジュハウスの公式サイトはこちらです。
nice!(0) 

立誠小学校 廃校校舎でリアル廃校おばけ屋敷 ホテル建築計画で取り壊しのため企画  [旬な話題]

夏といえば怪談。

怪談話といえば稲川淳二ですが、遊園地やイベント会場などではおばけ屋敷が多く開催されています。

そして、そんなおばけ屋敷で旬な話題といえば、京都の繁華街木屋町にある元京都市立立誠小学校で8月19日から8月27日までの9日間開催されているリアル廃校おばけ屋敷です。

1869年に開校し、1927年に当時全国でも珍しい鉄筋コンクリート造の校舎が完成。

今年で築90年。

ところが、この小学校、児童数の減少により1993年廃校に。

以降、立地条件が抜群なため、イベントやカフェスペースに利用されてきました。

又、この小学校は日本で初めての映画の試写実験に成功した日本映画発祥の地としても有名です。

今回、この小学校の校舎の一部にホテルの建築計画がおこり校舎の一部が取り壊されることに。

そこで、京都市都市整備公社が「校舎の中をしっかり見ていただいて皆さんの心の中にずっと残るように」という想いにより何とリアル廃校おばけ屋敷を企画された。

初日には大勢の人々が訪れたため最高で2時間半待ちにも。

大盛況とのこと。

怖いもの好きで興味のある人は一度行ってみてはいかが。

元立誠小学校(リアル廃校おばけ屋敷)の公式サイトはこちらです。
nice!(0) 
name=nice! を外すscript type=