So-net無料ブログ作成
旬な話題 ブログトップ
前の10件 | -

泡シャワー 20秒で全身綺麗に 気持ち良くお肌スベスベ 高齢者などに 消火技術応用 [旬な話題]

ただ、シャワーを浴びるだけでお肌スベスベ、しかも、とても気持ちが良いと言われれば興味が沸かないはずがありません。

高齢者の人や体が不自由な人はもちろん、お風呂嫌いな人などにも重宝されるのは必至。

そんな夢のような機器が来年の春にも発売されるとのこと。

日本でトップシェアを誇る消防自動車メーカーであるモリタホールディングズ社が泡の消火技術を応用して開発した、その名も「泡シャワー」。

「所さんのお届けモノです」というテレビ番組で、先日、開催された福祉・介護グッズ展示会で見つけたものの中の一つとして紹介されたものです。

まず、何といってもこのシャワー、20秒間シャワーヘッドからでる泡を全身浴びるだけで擦らずとも良いということです。

きめ細かく濃密な泡がシャワーヘッドから噴出し気持ち良く体全体が綺麗になるという。

本来、介護士さんが高齢者をお風呂に入れるのは大変な重労働なので、その助けになればということで開発されたそうです。

そんな想いで作られる「泡シャワー」、福祉施設などで活躍する日も近いと思います。

この機器、小型のサイズなので、一般家庭でも簡単に使用できます。

又、操作も簡単で、本体のレバーを切り替えるだけでお湯と泡が出る仕組みになっているので誰でも使用OK。

お風呂嫌いな人にも朗報ではないでしょうか。

どのようなものか、来春発売なので詳しい資料がないため、その時期になればモリタホールディングズのホームページをご覧ください。
nice!(0) 

クロマグロの財布 近大と皮製品メーカーがコラボ 名刺入れなども 完成まで3ヶ月 [旬な話題]

クロマグロの養殖に成功し大阪や東京などで店舗展開している近畿大学水産研究所。

数々の企業などとコラボしてクロマグロを活かした製品を生み出しているそうですが、

今回、何と兵庫・姫路にある皮製品メーカーの「新喜皮革」とコラボし、クロマグロの皮を利用した財布や名刺入れなどを作り上げたとか。

近大マグロは、皮にほとんど傷がないためエレガントな光沢を持つ美しい革製品になるとのこと。

ただ、クロマグロの皮をなめすのにおよそ1ヶ月かかり、そして、出来上がった皮を乾燥させカット縫製し完成させるのに3ヶ月かかるそうです。

因みに、ショートウォレットの価格は3万2400円。

高いのか安いのかは興味次第。

世界初のクロマグロの財布、使ってみてはいかがでしょうか。

近大プレスセンターのサイトはこちらです。
nice!(1) 

トイレスムーズ 洋式トイレでの便秘解消グッズ 排便の理想的姿勢 便秘に人に朗報   [旬な話題]

突然ですが、便秘の人にとって毎日の排便は非常に辛いことでしょう。

実は、私も2~3年前に1年間くらい軽度ながら便秘を体験し辛い思いをしたことがありました。

ところが、とあるテレビ番組で洋式便座に座る方法ひとつで便秘が解消できたのです。

その方法とは「体を前かがみにする」というものでした。

日本人はもとより人間の体は洋式トイレより和式トイレがスムーズな排便に向いているそうです。

ですから、洋式トイレに座った場合は体を前かがみにしかかとを少し浮かした姿勢が和式トイレを使用したときの姿勢になるのだとか。

これには確かな理由があり、洋式トイレに座っている姿勢は直立の姿勢になることから恥骨直腸筋(ちこつちょくちょうきん)というものによって排便される管が圧迫され排便がしにくくなるのだそうです。

和式トイレは脚を開いてしゃがみ前かがみになることから排便に適した理想的な姿勢になるとのこと。

でも、洋式トイレでずっと前かがみの姿勢で我慢するのは大変ではないでしょうか。

そこで理想の姿勢が維持できるグッズが先月アイリスオーヤマから発売されたのです。

その名もトイレスムーズ、H型の形をした台で、便器の前に設置し、便器に座って足を台に乗せるだけ。

これで和式トイレの理想的な排便スタイルになるのだそうです。

便秘に悩んでいる方や年配の人達にとって朗報といえるグッズではないでしょうか。

因みに、この情報は「所さんのお届けモノです」から得たものでした。

トイレスムーズ(アイリスオーヤマ)の公式サイトはこちらです。

トイレスムーズ(楽天市場)のサイトはこちらです。

nice!(0) 

モンキー ホンダ 50周年スペツシヤル限定販売 応募殺到90倍の倍率 旧型にプレミア [旬な話題]

先日、朝の情報番組「す・またん」でMCを務めるニュースキャスターでお馴染みの辛坊治郎さんがこよなく愛するホンダ社のバイクモンキーについて紹介していました。

知らなかったのですが、ホンダがモンキーを発売して50周年を迎え7月21日から8月21日まで50周年スペツシヤルとして500台限定のモンキーを発売すると発表したところ45,000人の購入希望者があり、何と90倍の倍率になったとのこと。

モンキーとは、1961年遊園地の乗り物として造られたのが始まりだったが、これが人気となり、ホンダ社が1967年に公道でも走れるように開発し日本で初めて販売を開始した。

これまで66万台の売上げた人気商品であったが、昨今の若者のバイク離れや排ガス規制に対応できないことなどからやむなく生産を断念。

そんな理由により、今回が最後の新モデル販売となったのです。

そんなモンキーは、なぜそんなに人気があるのか。

モンキーはミニバイクで可愛らしいのです。

今回発売された新モデルの大きさは、

全長1365mm、全幅600mm、全高850mmと遊園地の乗り物のようなバイクなのです。

そして、人気があるため、旧型モデルにはプレミアがつき100万円近くの値段で売買されていることも。

今回の新モデルの販売価格が30~40万円ですから人気のほどが分かります。

番組のMCの辛坊治郎さんも応募したそうですが購入することは叶わなかったそうです。

もっとモンキーについて知りたい人は、

モンキー(ホンダ社)の公式サイトはこちらです。
nice!(0) 

ブレジュハウス 冷凍食材で本格フレンチ 三ツ星シェフ監修 坊ちゃんかぼちゃグラタンも  [旬な話題]

先日、テレビのグルメ番組を観ていたところ、思わずえっ!と驚いた料理が登場しました。

それは何とレストランで提供されるほとんどの食材が冷凍食材だということです。

湯煎やレンジでチンのイメージがある冷凍食材をそのまま使用して盛り付けて提供しているとは本当に驚きました。

そんな珍しいレストランこそ東京・二子玉川の玉川高島屋内にあるブレジュハウスなのだ。

しかし、随分手抜きかと思いきや、これが凄いこと。

実は、この冷凍食材は三ツ星シェフ監修で作られている本格食材なのです。

三ツ星レストランパリ「マキシム」元副料理長のダニエル・マルタン氏がレシピを監修。

旬の食材には一切保存料を使用せず冷凍保存することで美味しく提供できるとのこと。

そんな冷凍食材の一つが番組で今回紹介されました。

それが北海道の坊ちゃん南瓜(かぼちゃ)グラタン スーパースイートコーン(通販可能で一個1296円送料別)。

北海道ではポピラーで手のひらサイズの坊ちゃん南瓜をくりぬき、サロベツで生産されている豊富牛乳で造られたこだわりのホワイトソースにスーパースイートコーンを入れ、さらに、醤油味の鶏のひき肉を入れ、そこにたっぷりのコーンとチーズをトッピングしてマイナス18度の冷凍庫へ。

この料理、南瓜もまるごと食べられるのだそうで、「ブレジュハウス」でもいただけるとか。

冷凍食材で作られた本格的な本格フレンチを味わってみてはいかがですか。

ブレジュハウスの公式サイトはこちらです。
nice!(0) 

立誠小学校 廃校校舎でリアル廃校おばけ屋敷 ホテル建築計画で取り壊しのため企画  [旬な話題]

夏といえば怪談。

怪談話といえば稲川淳二ですが、遊園地やイベント会場などではおばけ屋敷が多く開催されています。

そして、そんなおばけ屋敷で旬な話題といえば、京都の繁華街木屋町にある元京都市立立誠小学校で8月19日から8月27日までの9日間開催されているリアル廃校おばけ屋敷です。

1869年に開校し、1927年に当時全国でも珍しい鉄筋コンクリート造の校舎が完成。

今年で築90年。

ところが、この小学校、児童数の減少により1993年廃校に。

以降、立地条件が抜群なため、イベントやカフェスペースに利用されてきました。

又、この小学校は日本で初めての映画の試写実験に成功した日本映画発祥の地としても有名です。

今回、この小学校の校舎の一部にホテルの建築計画がおこり校舎の一部が取り壊されることに。

そこで、京都市都市整備公社が「校舎の中をしっかり見ていただいて皆さんの心の中にずっと残るように」という想いにより何とリアル廃校おばけ屋敷を企画された。

初日には大勢の人々が訪れたため最高で2時間半待ちにも。

大盛況とのこと。

怖いもの好きで興味のある人は一度行ってみてはいかが。

元立誠小学校(リアル廃校おばけ屋敷)の公式サイトはこちらです。
nice!(0) 

餃子の王将 裏メニューあり 天津飯が絶品の料理に変わる 天津飯のあんが3種類? [旬な話題]

餃子の王将といえば、「食は王将にあり、・・・餃子一日100万個 食は万里を越える」というCMでお馴染みの中華料理店です。

私も何度か食べに訪れたことがありましたがメニューの多さには驚いたものでした。

それと同時に人気の秘密も分かったような気がしました。

そんな王将に、なお人知れずの裏メニューがあるということを昨日の読売テレビの番組「大阪ほんわかテレビ」で紹介していました。

その番組によりますと、

中華料理の定番メニューの天津飯に天津飯のあんの別盛りという裏メニューがあるというのです。

いわゆる、あん抜きの天津飯とあんが別々に出されるものと思っていただければ。

そして、海老チリを別途注文し、あん抜きの天津飯にその海老チリを全部かけ半分食し、残った天津飯にあんをかけ食べるという贅沢を2度楽しめるというものでした。

この裏メニューを注文できれば、海老チリ以外でも他の一品をあん抜き天津飯にかけて食べることができふんわり玉子との絶妙な食感・味覚を楽しむことができるでしょう。

ところで、この天津飯について王将ではまだ裏メニューがあるとのこと。

それは天津飯のあんで、

定番の醤油ダレのほかに、塩ダレ、甘酢ダレの3種類があるのだそうです。

天津飯のあんの別盛りや天津飯の塩ダレ、甘酢ダレについてはメニューには載っていない裏メニューですが、一度、試しに注文の際聞いてみてはいかがですか。

ただ、混雑時や店舗により対応できない場合がありますとの注意書きがありましたので、ご希望に添えない場合が多々ありますので悪しからずご了承下さい。

餃子の王将の公式サイトはこちらです。
nice!(0) 

監獄がホテルに変身 辛坊次郎が奈良少年刑務所から現地レポート す・またん [旬な話題]

今年の3月まで奈良少年刑務所として使われていたところが、2020年にホテルとして生まれ変わるということで連日テレビの情報番組などではほぼ毎日といっていいほど取り上げられています。

昨日は、読売テレビの朝の情報番組「す・またん」で紹介されていました。

MCを務める辛坊次郎さんが奈良少年刑務所に行き、現地レポートをされていました。

その辛坊さんのレポートによりますと、

時は明治時代。

時の政府は日本が世界に文明国だということをアッピールするために全国に5ヶ所の監獄を作らせた。

その監獄があったのは千葉・金沢・長崎・鹿児島・奈良だったそうです。

当時は、その国の監獄を見れば文化水準が分かった背景があったとのことから、設計技師であった山下啓次郎さん(ジャズピアニストの山下洋輔さんのおじいさん)が政府から依頼を受け、西洋8ヶ国30ヶ所以上の監獄を視察し全てのノウハウを覚えて帰国。

日本の近代的監獄5ヶ所を造ったとされています。

現在では、完全に当時のまま残されているのはここ奈良少年刑務所のみとなり、他の監獄は一部門などが残されているようです。

今年3月までは奈良少年刑務所としての役割を果たしていて約700名の受刑者が収容されていたそうです。

さて、この施設、敷地は10万平方メートルあり、建物は上から見ると中央部から5つの方向に放射状に作られています。

内部の中央監視所から居住棟と続き、居住棟は第1寮から第5寮まであり、そのうち、第1寮から第4寮は1人部屋で第5寮は3人部屋であったそうです。

その中心となる中央監視台に立つと全ての居住棟が見渡せるようになっています。

又、廊下中央部分には金網が施行されていて2階から1階が見えるように工夫されています。

そして、気になる独居房なのですが、カギや扉は明治の頃のままで、扉は木製で厚さ10cm以上ありました。

ただ、室内は窓や天井のアート型により圧迫感が軽減されていて窮屈さはありませんでした。

そのほか、入浴施設なども見て回られましたが、この少年刑務所、今後、耐震工事や保存・改修工事をし2020年にホテルに変身するのです。

ホテルを運営するのがソラーレホテルズ。

雑居房や独居房として使われていたところを2つ又は3つ組み合わせ客室にリノベーションされるとのこと。

興味はあるが刑務所で宿泊するのはどうも、と言われる方には新しくホテル1棟ができるとのこと。

場所は東大寺から約10分のところにあるそうで観光の拠点としてもってこいの立地にありますから奈良観光のさいは一度宿泊して体験してみてはいかがでしょうか。
nice!(0) 

原価率研究所 激安カレー店 カレーライス200円 京都に5月オープン 西京極球場近く [旬な話題]

全国的に激安店は多くあれど、より激安を追い求めている店が今日テレビの情報番組で紹介されました。

その名も「原価率研究所」。

主にカレー料理を激安に提供しているお店なのですが、本店は新潟、5月には京都の西京極球場近くに関西初としてオープンされました。

とにかく激安を求めていて、人件費削減によりお店は店主一人で切り盛り、容器は洗う手間や水道代削減のためプラスチック製で使い捨て容器使用。

普通、店に入れば出してくれるお水やナフキンは無し。

欲しければ、水、コーラは100円で購入できるシステム。

これらにより、カレーライスが何と200円で提供できるという。

西京極店では、

カレーライスのほかに、

チキンカレー300円

から揚げカレー(5個入り)350円

チーズカレー300円

オムカレー300円

牛すじカレー350円

などオリジナルメニューを含め激安カレーが用意されています。

そして、営業時間は11時~20時

原価率研究所は現在、フランチャイズ店を募集しており、今後、全国に店舗展開をしたいとのこと。

小遣いにご不満のある殿方には嬉しい話題かと思います。

電話番号 075-313-8770(京都・西京極店)

原価率研究所の公式サイトはこちらです。
nice!(0) 

金座和アイス 溶けないアイスクリーム イチゴポリフェノール 金沢大学教授特許取得 [旬な話題]

そろそろ梅雨明け間近となり夏到来が実感できる今日この頃。

そんな夏といえば何といってもアイスクリームではないでしょうか。

そのアイスクリーム、気温40度で3時間経っても溶けないと聞かされて納得できます?

実は、今年4月に石川・金沢にオープンした金座和アイスが販売しているアイスクリームがまさしくその溶けないアイスクリームなのです。

先日、読売テレビの朝の情報番組「す・またん」で紹介されました。

その放送内容によりますと、金沢大学の太田名誉教授が医薬品として活用する研究をしているうちイチゴポリフェノールが油と水分をくっつけてしまう現象を発見。

これをアイスクリームへの応用を思いつき2014年に特許取得。

それにより溶けないアイスクリームが完成したのです。

金座和アイスには、

現在、味はバニラ味ほか5種類以上、形は前田家家紋風ほか7種類以上を販売。

店舗は金座和アイス金沢東山店のほか、大阪市内、東京・原宿にあります。

暑さで早く食べなければ溶けるという危機感から解放され、ゆっくりとアイスクリームを味わえるという溶けないアイスクリームを是非体験したいと思っています。

金座和アイスの公式サイトはこちらです。
nice!(0) 
前の10件 | - 旬な話題 ブログトップ
name=nice! を外すscript type=