So-net無料ブログ作成

せんたく板 土佐龍 洗濯機で落ちない汚れが綺麗に 部分洗いに小さいサイズ ミニも [日記]

昔々、私が小さかった頃、電気洗濯機など便利なものがなかった時代は全てのお母さん方はかなタライにせんたく板で洗濯物をごしごし擦って洗濯をしていたものです。

子沢山に加え、三世帯、四世帯が当たり前の時代、大量の洗濯物をせんたく板でごしごし手洗いしていました。

私も一度、せんたく板を使って洗濯したことがあります。

それは、高校二年の夏から始めた柔道着を洗った時のことでした。

道場からまっさらな柔道着を貰ったのですが、ごわごわで生地が硬く、如何にも初心者感があるため、それがいやで何度も何度もせんたく板でごしごし擦って生地を柔らかくしょうと頑張ったことを今でも鮮明に覚えています。

どうも、私は実力よりも形から入るタイプのようだったようです。

そんな想い出があるせんたく板が、今日、とあるテレビ番組で登場しました。

高知・須崎市にある「土佐龍」という何ともいかつい名前の会社が製造されているせんた板

そのせんたく板は何ともユニークなのです。

一般的には大きなかなタライに適応するせんたく板の大きさが普通なのですが、「土佐龍」で作られているせんたく板はもちろん普通サイズもありますが、何と小さいサイズのせんたく板も製造されているのです。

大きさは

Sサイズ 120×260×15mm

とタライではなく洗面器で使用できるサイズになっています。

「土佐龍」によりますと、洗濯機ではなかなか落とせないスポーツやアウトドアで靴下や服にこびりついた汚れを綺麗にでき、部分洗いには最適なグッズではないでしょうか。

そして、もう一つ、洗浄力アップにヒミツが。

実は、溝がカーブ(一般的なせんたく板の溝は直線)に彫られていて板の真ん中に洗剤が溜まり易くなり汚れが落ち易くなっているとのこと。

場所もとらず部分洗いができるのは嬉しい限りですが、さらに、旅行用にとSS(ミニ)サイズもあるそうで、

サイズは120×60×15mm。

手のひらサイズのせんたく板となっています。

部分洗い用に是非おいておきたいグッズの一つになりました。

土佐龍(せんたく板の公式サイトはこちらです。   

せんたく板(土佐龍)楽天市場のサイトはこちらです。
nice!(0) 

お花見の始まり 奈良時代は梅? 平安貴族と桜 今の花見の起源は徳川吉宗!?  [日記]

春の代名詞ともいえる桜は現在北に向かって進行中。

大阪にある造幣局の桜の通り抜けも開催中です。

そして、桜といえばお花見ですが、一体、いつ頃から始まったのか、まったく興味もなく知りたいとも思っていませんでした。

ところが、先日、テレビの情報番組でお花見の始まりについて紹介されていました。

それによりますと、奈良時代に中国から渡ってきた梅を大題として貴族らが短歌などで詠んだのが始まりとされ、その後、平安時代になると貴族らは桜の歌を多く詠むようになったそうです。

では、今のようなお花見を庶民が楽しむようになったのは、といいますと、

時は江戸時代、暴れん坊将軍でお馴染みの八代将軍徳川吉宗の頃からだとのこと。

吉宗公といえば、三大改革のうちの一つである享保の改革を行った将軍。

享保の改革の一つには倹約と増税がありました。

農民には農政の安定政策として年貢を強化し五公五民に引き上げたのです。

つまり、農民に対し税金50%という大変な負担を押し付けたのです。

当然、そのままでは農民らの反発は免れません。

百姓一揆など起こりかねません。

そこで、吉宗公は一計を講じたのです。

吉宗公は、江戸の隅田川の堤や飛鳥山、御膳山などに桜を植えさせ、さらには、それらの場所に花見客用の飲食店を作らせ桜の咲く約2週間の間、料理やお酒を無料で振る舞ったとされています。

これが現在の形のお花見の起源だといわれているのです。

桜の花吹雪の下で家族や友人達と飲食する、

日本人に生まれて良かったと思う瞬間ではないでしょうか。

お花見にもこんな歴史があったと知り驚きました。


nice!(0) 

後発白内障 白内障手術後にまれに発症 視力低下 水晶体混濁が原因 手術は30秒程  [日記]

年齢を重ねていくと色々と思わぬ病気を発症します。

私の場合も頭の先から足の先まで重さ軽さは別としてあちこちに症状が現れてきています。

そんな中、ここ数ヶ月前から眼に違和感を感じるようになりました。

実は、数年前、両眼とも白内障の手術を受けていましたが、最近になって、物を見ることに問題はなかったのですが、ある時、何気なく片目を閉じたとき、右目の視力が異常に低下していることに気付いたのです。

しかし、両眼で見ている限り車の運転やテレビを観るなど普段の生活には支障がなかったため暫く様子を見ることにし放置していたのです。

でも、日が経つと徐々にではありますが何やら右目の視力低下が気になってきたのです。

そこで、先日、意を決し、数年前に白内障の手術をして下さった担当医の診察を受けたのです。

私の気持ちの中では、早速でも、視力低下によりメガネの購入をしなければならないと思っていました。

ところが、担当医が診断した結果は何と後発白内障だと言ったのです。

後発白内障とは、

担当医いわく、白内障手術後数ヶ月から数年にかけてまれに発症する特殊な白内障のことだとか。

つまり、白内障手術の際、水晶体の袋(カプセル)に人工レンズを挿入していますが、このカプセルが時間の経過とともに混濁した状態になることが原因だそうです。

それにより、視力の低下になるとのこと。

担当医は、私の眼を見るなり「すぐにすっきり見えるようにしてあげますよ。」と言ってくれました。

そして担当医は、ある機器のところに私を座らせ、その機器のレンズに眼を当てるよう指示しました。

私がレンズに眼を当てると、担当医は「30秒ほどで終わるから」と言って治療を始めました。

赤い光線が四方八方に見え、何やら眼にその光線を当てているようでした。

痛みもなく、ただレンズを通して見える光景を眺めているという感じであっという間に手術が終了したのです。

「これで終わり!?」

何とも呆気ないくらいの手術でした。

手術が済み待合室に戻ってみると、瞳孔を開いている関係ですっきりとはいかないまでも良く見えるような感じが。

そして、4~5時間経過し瞳孔が元通りになった結果、何と、驚いたことに物が綺麗に明るくスッキリ見えるようになったのです。

これだったらもっと早く病院に行けばよかったと後悔しましたがよく見えるようになり一安心。

ただ、この後発白内障の手術はとても安全な手術ですが稀に合併症があるようで、

眼圧上昇・・・発症してもほとんど一時的で点眼薬で改善されるそうです。

飛蚊症・・・切開した破片が散らばるので、治療後黒い点が飛んでいるように見えることがあるそうです。

網膜はく離・・・ごく稀に、硝子体が動くことにより生じることが、この場合は手術が必要となります。

何はともあれ視力低下はスッキリと回復しましたのです。

よかったよかった。
nice!(0) 

使い捨てライター 着火ボタン硬い 高齢者など使用困難 CR機構は必要か マッチ復活  [日記]

我が家はともに今で言う准高齢者夫婦の2人住まい。

毎朝の日課として仏壇へのお参りは欠かすことはありません。

ところが、2ヶ月ほど前、わが夫婦にとって小さな出来事が発生したのです。

他人様からみれば他愛もないことでしょうが、私達にとっては重要かつ考えさせられる問題であったのです。

それは、

使い捨てライターのことだったのです。

永年喫煙者であった私が買い置きしていた使い捨てライターがいよいよ使い切ってしまったのです。

ただ、使い切ったといえども4~5年前くらいに買った使い捨てライターは悲しいかな20個ほどが未使用のままなのですが。

実は、私はまだしも、妻は病気のせいもあるのでしょうが押す力が弱く残っている使い捨てライターの着火ボタンを押すことができないのです。

ご承知のとおり、2011年9月27日以降、CR(45以上でなければ押せないチャイルドレジスタンス機構が義務化)を持たないライター(使い捨てライター含む)の販売は禁止となりました。

そのため、同日以降に購入した使い捨てライターはいずれも着火ボタン硬く、握力が低下した高齢者や障害者などが使用することが困難となっています。

元々は幼児や子供らのライターによる火遊びが原因とする火災が続出したことが原因で規制されたものなのですが、今、又、将来における高齢化を考えますとCR機構は必要なのか不思議でなりません。

着火ボタンが柔らかい使い捨てライターを色々探してみましたがどこも販売していませんでした。

そのため、現在はマッチを使用しています。

古き良き時代のマッチ復活なのです。

でも、ここで思ったことが、

それは高齢者などが今後マッチを多用することにより火災や事故が多発するのでは、ということでした。

そして、これは、我が家だけの問題なのか、今一度、考えていただく時期ではないでしょうか。

因みに、便利グッズとして「軽着火プッシュライター補助具」なるものが通販で販売していることを知りましたので最悪の場合、購入し試してみたいと思っています。
nice!(0) 

スプレー式消火器 住宅用簡易消火器 ストーブ火災など初期消火 火災での死亡者多発   [日記]

昨年から今年にかけて、ここ3~4ヶ月の間に火災により死亡する人が多くなっていると連日ニュースで伝えられています。

一時は寝タバコによる火災が1~2番であったが、この時期はストーブや電気トラブルによる火災が多く発生しているそうです。

これは、本当に人事ではなく明日はわが身だとつい考えてしまいます。

我が家でも、新築の家を購入した数十年前には、それなりの消火器を購入し台所脇に備えていました。

しかし、有効期限が過ぎ十数年経つと置いておくこと自体危険だと誰かに聞き専門の処理業者に頼み破棄。

それ以来、我が家には消火器というものはありません。

でも、毎日のようにニュースで火災事故により住人が死亡したと聞きますとやはり不安が。

そこで、消火器について調べたくなりネットで検索したところ、あるわあるわ。

大型のものから小型のものまでさまざま。

そこで私の目に止まったのがスプレー(エアゾール)式消火器。

価格も1本1000円前後で、スプレー缶サイズなので保管するのに問題ありません。

まさに家庭用簡易消火器と言えるでしょう。

ただ、容量が少ないので初期消火用なのだとか。

ストーブ火災や天ぷら油火災、電気系統による火災など小規模の火災に適しているのです。

あるスプレー(エアゾール)式消火器のサイトを見ますと、

有効期間は3年、そして、使用の際は約31秒間全量放射すると書かれていました。

万一のことを考え、この際、家庭用消火器を備えておこうと思っています。
スプレー(エアゾール)消火器(楽天市場)のサイトはこちらです。

nice!(0) 

スーパーフード 来年流行はレッドフルーツ ミランダ・カー アンチエイジング アセロラなど [日記]

先日、テレビの情報番組で来年に流行するであろうスーパーフードを紹介していました。

私のような年寄りには聞きなれないカタカナ言葉で、当初、意味も分からずただ見入っていました。

すると、アンチエイジングというまたもやカタカナ言葉があり、多少、難しい事柄かと思っていましたが、放送内容が進むにつれ、どうも健康に良い食べ物のことだとおぼろげながら理解できるようになりました。

そこで、改めてこの内容を整理してみました。

まず、スーパーフードとは何ぞやなのですが、1980年代に北アメリカで使い始めた言葉で、一般的な食品より健康に有益とされる必須栄養素(ビタミン、ミネラル、アミノ酸など)を多く含んだ食品のことだそうなのです。

そして、アンチエイジングなのですが、老化防止(加齢による症状の予防や治癒)のことのようです。

さて、話を元に戻しますが、

来年、流行すると予想される食品は、トップモデルでCMでも有名なミランダ・カーさんも愛用されているというレッドフルーツとのこと。

レッドフルーツには、ザクロやアセロラ、ゴジベリー(クコの実)などが。

特に、アセロラはレモンの34倍のビタミンCがあり美白効果があるそうです。

又、ゴジベリーはβーカロテンやゼアキサンチンが豊富で、肌を丈夫にしてくれて、シワやたるみを防止してくれるのだとか。

中国では、ゴジベリーのことを「不老長寿の実」と呼ばれていると言われています。

スムージーやヨーグルトなどに混ぜて身近に食することができることから、私のような老人にとっても遅きにあらず挑戦してみようかと考えています。
nice!(1) 

グラムハウス コッペパン専門店 惣菜パンなど30種類以上 売り切れご免の人気店 [日記]

私は戦後まもなくの生まれで、世に言う団塊世代の真っ只中の人間です。

私がコッペパンと出会ったのは小学校の給食でのことでした。

給食と言えば、コッペパンと脱脂粉乳によるミルクと僅かな一品でした。

そのため、給食は楽しみの一つではありませんでした。

特に、コッペパンについてはお世辞にも美味しいとは言えない代物でした。

味はなくパサパサで食べ盛りであった私ですら食べる気持ちもなく毎日カバンに忍ばせて隠していたほどでした。

いつもは学校から帰るとカバンに入れているコッペパンを取り出していたのですが、ある日のこと、取り出すのを忘れたためネズミにカバンごと噛まれ、カバンに穴を開けられてしまったのです。

そんな苦い経験のあるコッペパンなのですが、今は、随分と美味しくなり、時々は昼食として食しています。

さらに、最近では惣菜パンが多く出来て昼食として最適な食べ物の一つとなりました。

さて、そんなコッペパンなのですが、先日、テレビのグルメ番組であるお店が紹介されました。

そこは、神奈川・大和市にある「グラムハウス(GlamHouse)」というコッペパン専門店でした。

いつも開店前から大行列ができる売り切れご免の人気店です。

テレビに映し出されるお客さんのほとんどが大量に買い込み、大きな袋を数個持って帰る光景がそこにありました。

番組スタッフがお客さんにインタビューしたところ、家族や近所の親しい仲間と色々な惣菜パンをシェアしながら楽しむとのこと。

グッドアイデアだと思いました。

と言うのも、このお店、惣菜パンや菓子パンを含め30種類以上の人気パンが販売されているからです。

しかも、パンの大きさは半端ではなく直径18センチで一つ食べれば女性では満腹間違いなしなのです。

又、値段も手頃で、カスタードやチョコレートで160円、たまごサンド220円、カレーサンド250円、一番人気のポテチサンドで270円なのです。

そして、珍しいところではコンビーフハッシュ260円、給食カレー270円などがあります。

予約も可能で、前日の電話で午後5時から午後8時まで受付OKとのこと。

私は他府県の者なのでお店に近い人は本当に羨ましいと心から思っています。

住   所 神奈川県大和市大和東2-8-16

電話番号 080-5434-0223

グラムハウス(コッペパン専門店)の公式サイトはこちらです。
nice!(0) 

熱中症になりました 経験談 農作業中 意識失う こまめに休息・水分補給が必要と反省 [日記]

10日ほど前のことでした。

私はぼんさん(玉ねぎの種)切りのバイトのため、近所の畑に朝7時前に到着しました。

すると、すでに同じバイトの人達5~6人が集まっていました。

私達は、早速、依頼者からぼんさん収穫の方法の説明を受け、それぞれ畑へ。

ぼんさん収穫の方法はいたって簡単で、ぼんさんの下1~2センチほど下の茎を切って、それぞれに渡されたカゴに入れ収穫するというものでした。

そして、カゴが一杯になると畑のあぜに置かれている大きな入れ物に入れ、又、収穫するという繰り返し作業でした。

農作業の開始時の気温は27~28度、体感的には暑いという感覚はありませんでした。

午前9時、農作業開始2時間経過、依頼者から休憩の合図がありました(その時点の温度は30度超え)。

畑ですから日陰はなく、それぞれが畑のあぜに座り、依頼者から提供された熱中症対策用の飲料を飲み15分ほど休憩。

この時は疲れたという自覚はありませんでした。

休憩が終わり農作業に従事。

それから、さらに約1時間半ほど休憩なく従事した頃、異変が。

少し高いところのぼんさんを切ろうとしたところ腕が上がらなくなったのです。

ノドも乾いたこともあり、少し休憩し、水分を取ろうと畑のあぜに腰をかけました。

熱中症対策用の500ml入り飲料水をほぼ飲み干し、少し休憩したので大丈夫と思い立とうとしたが立ち上がれない。

それどころか、ゆっくりと前のめりで倒れ、一瞬、意識を失ったのです。

幸い、近くに多くの人がいたため、その人達が私の首筋に水をかけてくれたりしたことで意識を取り戻すことができました。

さらには、熱中症対策用飲料水はもちろん、梅干しや塩あめなど食べるように勧められました。

お蔭で倒れてから20分ほどで何とか歩けるように。

新聞やテレビなどのマスコミで盛んに注意を呼びかけている熱中症。

そのため、私なりに飲料水や帽子、濡れタオルなどで熱中症対策を心がけ臨んだ農作業でした。

でも、まさか、自分が熱中症になるとは考えもつきませんでした。

しかし、今回は、本当に周りの人々に優しさに助けられました。

私か改めて熱中症になって感じたことは、

やはり、こまめな休息と水分補給が必要だということです。

2時間に一度の休憩ではこまめな休息にはなりません。

周りが作業していても気にせず、自分の体と相談し、たとえ短時間であってもこまめに休息を取り水分補給していればこんなことにはならなかったと反省しています。

これらの結果を踏まえ、私は7月~9月は屋外作業のバイトをしないように決めました。

皆さんもくれぐれも熱中症にお気をつけて下さい。
nice!(0) 

熱中症 6月に猛暑日!? 症状 対策 室内でも発症 応急処置 高齢者は注意 [日記]

6月に入り、うっとうしい梅雨シーズンとなりました。

ところで、例年であれば湿気が多いことを除けばそれほど注意することはないかと思っていましたが、今年は気温が上昇し各所で猛暑日を記録するなど異常な気象状況となっています。

そんな状況下で注意しなければならない一つに熱中症があります。

高齢者である私にとってはもっとも注意しなければならないことです。

そこで、熱中症にならない対策法や症状はどのようなものか、少し、調べてみたのです。

まず、熱中症とはどのような症状なのか。

軽度のものから重度のものまで順番にすると、

めまい、ふらつき、筋肉の異常(痛みやしびれなど)、頭痛、吐き気、虚脱感、意識障害、けいれん

などとなります。

一般的には、屋外でのスポーツや作業中に発症することが多いのですが、何と、室内でも発症するそうですから注意が必要です。

では、どのような対策が必要なのか。

まず、室内ではクーラーなどの冷房機を利用して温度を下げる温度管理が必要です。

そして、屋外では、

・こまめに水分(塩分も)を補給すること。

 熱中症対策には水分補給だけでは対応できません。

 少量の塩分や糖分も必要となります。

 そこで、これらが含まれているスポーツドリンクなどをお勧めします。

 ところで、自宅で熱中症対応のドリンクを作ることができます。

 1リットルの水に、ティースプーン半分の食塩、角砂糖数個を溶かすことで出来るのだそうですから試して下 さい。

・涼しい服装を心掛ける。

・日傘や帽子を使用する。

・休憩を適度に取る。

など。

それでも熱中症になった場合は手早い応急処置をとることです。

症状が軽い場合は、木陰などで休息・安静にし、首筋や脇・などを冷やし、水分補給を行います。

しかし、意識障害やけいれん、吐き気などがある場合は、至急、救急車を呼んで下さい。

毎年、死亡者が増加していると聞きます。

高齢者は体温調整がうまくいかなくなっているそうです。

自分は大丈夫と軽く思わずに熱中症対策をとり、この夏を乗り切って頂きたいと思います。
nice!(0) 

「二代目カレーワンタンタンメン」を食べてみた エースコック す・またん 関西エリア限定    [日記]

読売テレビの番組「朝生ワイドす・またん」を毎朝(月~金曜日)楽しみに観ています。

番組でのMC、ニュースキャスターの辛坊治郎、読売テレビの森たけしアナ両名の面白い掛け合いが人気漫才師を上回り、大笑いしながら朝を迎えています。

そんな「す・またん」がエースコックと共同企画としてカップ麺を発売しました。

その名も二代目カレーワンタンタンメン

昨年の11月9日から関西エリア限定で発売したカレーワンタンタンメンの第二弾で、6月13日から前回と同じくMCの森たけしアナプロデュースで関西エリア限定発売となりました。

元々、森アナは同番組でラーメン店を巡るコーナーをもってるほどのラーメン好き。

その森アナがプロデュースしたのだから、さど美味しいのだろうとスーパーで買ってみました。

今回の特徴は、

前回より1.5倍のボリューム。

カップ麺のフタ裏に「す・またん」主な出演者8名の似顔絵とサインが書かれている。

辛さが調整できる「シンボウたまらんスパイス」が。

そして、今日、お昼ご飯として、いよいよ実食。

食べてみると、私が好きなカレー、ワンタン、坦々麺が全て味わえるカップ麺で、カレーや坦々麺のスープ味が見事にマッチし美味しく頂きました。

又、3~4個入っているワンタンはしっかりとした出来で、とろっとした食感が堪りませんでした。

もう一度、食べてみたいと思わせるカップ麺でした。

朝生ワイド「す・またん」(読売テレビ)の公式サイトはこちらです。    

二代目カレーワンタンタンメン(エースコック社)の公式サイトはこちらです。
nice!(0) 
name=nice! を外すscript type=