So-net無料ブログ作成
検索選択

スプレー式消火器 住宅用簡易消火器 ストーブ火災など初期消火 火災での死亡者多発   [日記]

昨年から今年にかけて、ここ3~4ヶ月の間に火災により死亡する人が多くなっていると連日ニュースで伝えられています。

一時は寝タバコによる火災が1~2番であったが、この時期はストーブや電気トラブルによる火災が多く発生しているそうです。

これは、本当に人事ではなく明日はわが身だとつい考えてしまいます。

我が家でも、新築の家を購入した数十年前には、それなりの消火器を購入し台所脇に備えていました。

しかし、有効期限が過ぎ十数年経つと置いておくこと自体危険だと誰かに聞き専門の処理業者に頼み破棄。

それ以来、我が家には消火器というものはありません。

でも、毎日のようにニュースで火災事故により住人が死亡したと聞きますとやはり不安が。

そこで、消火器について調べたくなりネットで検索したところ、あるわあるわ。

大型のものから小型のものまでさまざま。

そこで私の目に止まったのがスプレー(エアゾール)式消火器。

価格も1本1000円前後で、スプレー缶サイズなので保管するのに問題ありません。

まさに家庭用簡易消火器と言えるでしょう。

ただ、容量が少ないので初期消火用なのだとか。

ストーブ火災や天ぷら油火災、電気系統による火災など小規模の火災に適しているのです。

あるスプレー(エアゾール)式消火器のサイトを見ますと、

有効期間は3年、そして、使用の際は約31秒間全量放射すると書かれていました。

万一のことを考え、この際、家庭用消火器を備えておこうと思っています。
スプレー(エアゾール)消火器(楽天市場)のサイトはこちらです。

nice!(0) 

「おゝ杉(おおすぎ)」 うなぎのしゃぶしゃぶ でもうなぎには毒が? 門上武司さんお勧め   [店・施設・場所]

「土用の丑」の日にうなぎを食するという風物詩は今や世に定着しています。

うなぎ屋さんの店先に行くと、何ともいえない香しく美味しそうな匂いが漂っています。

冗談ながら、この匂いでご飯何杯でも食べられる気持ちになります。

そのうなぎ。

実は、血の中に毒があると言われています。

でも、この毒は60度以上の熱を5分以上加えることでなくなるのだそうです。

そのため、うなぎは蒲焼蒸し焼きなどの調理方法で提供されているのです。

ところで、うなぎの刺身もあるのだとか。

丁寧に丁寧に血抜きを繰り返し酢で〆ることで食することが可能とか。

蒲焼などの調理時間からすれば5倍以上の手間隙をかけることになるそうですが。

さて、昨日、このうなぎの珍しい料理が紹介されました。

朝日放送の情報番組キャストのグルメコーナーで登場したもので、これを紹介してくれたのが料理雑誌「あまから手帖」の編集顧問である門上武司さんでした。

滋賀・大津にある「おゝ杉(おおすぎ)」で、何とも珍しいうなぎのしゃぶしゃぶだったのです。

このしゃぶしゃぶは「おゝ杉」の看板メニューとのこと。

番組によりますと、うなぎは寒い時期を乗り越えようと脂を沢山蓄えるため冬にさばくと脂がのり身も柔らかくて美味しいのだそうです。

そんなうなぎのしゃぶしゃぶ、サッとではなく、弱火でじっくりと煮るのがポイント。

食べごろはうなぎの身が開き花のように広がってきた頃。

ワサビをのせ、醤油を付けていただきます。

何とも言えない味わいだそうでした。

住   所 滋賀県大津市中央3-4-30 

電話番号 077-526-3824

「おゝ杉(おおすぎ)」(食べログ)のサイトはこちらです。

nice!(0) 

京都かめよし ポップコーン専門店 創作京風ポップコーン 京都グルメタクシー 電話番号 [店・施設・場所]

映画館をはしごするのは遠い昔のこと。

今や、映画はシネコン(シネマコンプレックス・・・複数の映画を同時に上映できる複合型映画館)でという時代。

そして、シネコンと言えばポップコーンですよね。

シネコンに近づくと甘いポップコーンの香りが漂ってきます。

それだけシネコン=ポップコーンというのが定番となっているのですが。

昨日、とあるテレビの情報番組を観ていたところ、珍しいポップコーンが紹介されていました。

そこは、京都にある「京都かめよし」というポップコーン専門店。

メディアでよく取り上げられて有名になった京都グルメタクシーの岩間孝志さん(元フランス料理シェフで現在観光タクシードライバー)がこの番組で紹介したうちの1軒です。

京都北部にある広河原というところで採れるトウモロコシ。

小ぶりですが味が濃いというのが特徴なのだそうです。

このトウモロコシを使い常時5種類のポップコーンを提供しています。

●京北産の完熟山椒

カラメルの甘みに後味のピリッとした山椒の刺激が。

●京職人の和三盆

熟成された砂糖の口解けの良さが生かされた優雅な味わい。

●塩

京丹後で採れた京丹後夕日ヶ浦の塩とイタリア産有機オリーブオイルで味付けした味が。

他に

●美山芦生のとろ蜂蜜

●黒蜜のきな粉

そして、今、季節限定商品として、

九条ネギを使用した「旬の京野菜シリーズ九条ねぎ」

などが販売されています。

しかし、ネット販売もあるようですが注文が殺到しているため少し待つことになるようですが、店頭購入は可能なので、今すぐ欲しい方は直接お店の方へ。

住所 京都市北区小山西元町47

電話番号 075-202-8466

「京都かめよし」の公式サイトはこちらです。
nice!(0) 

オリレバー 車の乗り降りが楽に 高齢者や足腰が不自由な方 緊急時の脱出工具として [商品情報]

昨日放送されたフジテレビの「優しい人なら解けるクイズやさしいね」で興味あるグッズを見つけました。

私は現在、准高齢者(呼び名変更後)ですが足腰にはまだまだ自信があります。

でも、同じ准高齢者や高齢者の方の中には足腰が不自由な方も少なくはありません。

又、この私でさえ、いずれ足腰に問題が発生するやも知れません。

そんな方にやさしいであろうグッズが紹介されました。

それが「オリレバー」。

車の乗り降りが楽に出来るという優れものなのです。

使い方は簡単。

ドアストライカー(ドアのボディ側に取り付けられたU字型のもの)にこの「オリレバー」をはめるだけ。

「オリレバー」を握り、これを手すりにすれば簡単に立ち上がることができます。

だから、転倒予防にもなり楽に乗り降りすることができるのです。

これさえあれば、足腰にご不自由のある方には朗報かと。

さらに、この「オリレバー」、乗車中の緊急時にも大変効力を発揮します。

その1、この「オリレバー」で車の窓ガラスを割ることができます。

水中に転落したときや事故などにより車に閉じこまれたときなどに助かります。

その2、この「オリレバー」のカッター部でシートベルトを切断することができます。

何らかの事故でシートベルトが外れないときなどに効果があります。

一つで3種類の使い方ができる便利グッズを将来是非利用したいと思っています。

「オリレバー」のサイトはこちらです。



nice!(0) 

ドクターエアー3Dマッサージロール 持ち運び簡単 円筒形で軽量 背中や腰、足など [商品情報]

現在社会において、誰しもがストレスに悩まされています。

そんなストレスについて最近では低年齢化し小学生でも感じているそうです。

そして、ストレスが起因として発症する一つに肩こりや身体の痛みがあります。

これを解消するには薬やマッサージ器。

折りしも今朝のテレビの情報番組で最新のマッサージ器が紹介されていました。

私は肩こりが生じたとき貼り薬を使用しますが、マッサージ器も満更捨てたものではないと思うようになりました。

温泉や銭湯などの脱衣場にある椅子型の本格的なマッサージ器は別として、手軽に持ち運び簡単な機器があれば良いかなと考えていたところ、今日の情報番組でその機器を見つけました。

「ドクターエアー3Dマッサージロール」という製品で、円筒形で軽量なマッサージ器。

長さは30cm前後なので、全身どこでも痛い部分をほぐすことができそうです。

電源ボタンを押すと高速振動(4段階調整可能)で、振動回数は最大3分間で約1万回。

肩や背中、腰、足など痛いところ、疲れたところをピンポイントで効果を発揮してくれます。

そして、付属のカバーを使うと手が届かないところにも使用可能。

小型で軽量なので、旅行などにも携帯できて大変心強い味方になります。

疲れた身体はその日のうちになくしましょう。

ドクターエアー3Dマッサージロールの公式サイトはこちらです。



nice!(0) 

てつたろう梅田中崎町店 天ぷら乗せ(食べ)放題で800円 常時15種類以上 ランチ  [店・施設・場所]

サラリーマンにとってランチの値段が気になるところです。

以前、関西テレビのグルメ番組「雨上がり食楽部」で放送された中には低価メニューについて何度か紹介されていました。

ところが、同番組で今回紹介されたのは関西あるなし~放題~というものでした。

バイキングのような食べ放題などのものではなく、もっと変わった放題を取り扱っていました。

そんな放題のお店の中の一軒が大阪・梅田にある「てつたろう梅田中崎町店」でした。

このお店の人気ランチメニューが乗っけ放題天丼なのです。

その驚くべき実態は、

天ぷらが常時15種類が用意されていて、何とご飯の入った丼に好きなだけ乗せ放題だそうなのです。

但し、1種類について3個までという決まりはあるものの、あとは食べきれる自信があれば乗せられるだけ乗せることが出来るのです。

ただ、穴子と海老については100円と優良なのですが、

日替わりながら、主な天ぷらの食材を紹介しますと、

サツマイモ、白ネギ、れんこん、鶏肉、ちくわ、大葉、しめじ、きす、玉ねぎ、いか、ししとう、紅しょうが、まいたけ、半熟たまご、ナス、はも、いんげん、子持ちシシャモ、ハンバーグ、おくら、まぐろ、カニかま、なの花、ブロッコリーなどなど。

それに、漬物とみそ汁が付いて値段は800円というから驚きのお値打ち価格かと思います。

昨年の1月にオープンしたこのお店、食いしん坊には堪らなく嬉しい人気店になっています。

住所 大阪市北区中崎西3-3-15

電話番号 06-4802-0303

てつたろう梅田中崎町店(食べログ)のサイトはこちらです。
nice!(0) 

ワニ料理 マチカネミート 45万年前の大型ワニ化石発見 コッコドリッロ 大阪・豊中市 [旬な話題]

今、ワニ料理で町おこしをしている大阪・豊中市。

45万年前のワニの化石が昭和39年に同市待兼山町で発見されたことからマチカネワニと言われています。

もちろん、驚くべきは日本にワニがいたということなのですが、それ以上に、現在生息するワニに比べこのマチカネワニは何と推定ながら全長7m前後もある大型ワニであったとされていることです。

しかも、この化石、ほぼ完全な形で見つかったそうですから大発見といえるでしょう。

さて、この大発見をきっかけに、豊中市は「町おこし」としてマチカネワニの肉マチカネミートを使った料理を現在市内8店舗で提供しています。

鍋料理あり創作料理ありで楽しめそうです。

先日、テレビの情報番組のグルメコーナーで紹介されたなかで登場した鍋料理では、ワニの手そのまま唐揚げにした料理や12時間ほどじっくりと煮込んだワニの尻尾などがありました。

食レポでは、唐揚げは鶏肉のような食感、ワニの尻尾は全部がコラーゲンといったものでした。

又、8軒のうちの一軒は文字通りワニ料理専門店でした。

「コッコドリッロ」というお店で昨年12月にオープンしたばかり。

以前は別の飲食店であったのですが、周りの反対を押しのけワニ料理の専門店を開店したそうです。

ここでは、

ワニのタンにウニなどを乗せた「ウワニ」

ワニのレバーの赤ワイン煮(要予約)

ワニの気持ち(ワニの心臓のトマト煮)

などの料理が番組で紹介されていました。

いずれも美味しそうで、とてもワニ料理とは思われませんでした。

豊中市に行く機会があれば是非行って食したいと思いました。
nice!(0) 

コープこうべ 1ロール225mのトイレットペーパー 一般ホルダーに装着可能 発売開始  [旬な話題]

コープこうべが昨日の13日に1ロール225mのトイレットペーパーを発売したことをニュースで知りました。

一般的な1ロールの長さは約55m(シングルタイプ)といわれていますので、何と4倍の長さなのです。

その名も「めっちゃ長いトイレットペーパー」。

これほどの長尺であれば、さも分厚いかと思いきや、今、家庭で使用しているペーパーフルダーにぴったり装着できるというのですからビックリ。

その秘密は紙と紙の間がギュッと詰まっているからで、高密度で巻かれたトイレットペーパーが実現したのです。

コープこうべが日本生協連と共同開発し、静岡にあるメーカー丸富製紙と商品化したものであるが、そのきっかけとなったのは阪神淡路大震災のとき多くの組合員からトイレットペーパーの重要性を得たことからだそうです。

防災用品としてトイレットペーパーは不可欠なものでありますが、収容場所のうち、かなりの面積を占めてしまう欠点がありました。

ところが、このトイレットペーパーの開発により収容面積が4分の1にまでになったのです。

しかも、もう一つの利点として取替えの手間が省かれること。

一般家庭(夫婦・子供2人の4人家族)での1ヶ月のトイレットペーパーの使用量は平均16ロール。

でも、「めっちゃ長いトイレットペーパー」を使用すれば1ヶ月4ロールでOK。

値段は4ロール入りで462円(税込み)と一般のものに比べれば若干高めかと思いますが、薄くて強く上質な柔らかさのあるこのトイレットペーパーは注目される一品かと思います。

今年は161店舗で販売し、来年以降は全国の生協でも購入できるようになるとのこと。

家庭はもちろん、公共施設などでのトイレにも需要されるのではないでしょうか。

「めっちゃ長いトイレットペーパー」(コープこうべ)の公式サイトはこちらです。
nice!(0) 

ドゥリムトン村 イギリスの田舎町を再現 カフェレストランや宿泊施設も 京都・亀岡 [観光]

今、ハウステンボスが賑わいをみせていますが、その昔はオランダ村と言っていました。

そんな何々村という観光施設が、国内に多くあるそうです。

先日、何々村と称する一つがテレビの情報番組で紹介されていました。

京都の代表的観光地嵯峨野・嵐山から運行しているトロッコ列車で保津川の流れを見ながら乗車すること20数分で到着する亀山市にその施設があります。

その名も「ドゥリムトン村」。

実際にあったイギリスの湖水地方の田舎町の街並みを再現。

2ヘクタールという広いところにカフェレストランやアンティーク雑貨店、パブなどがあり、チャペルまでも。

ですから、この「ドゥリムトン村」で結婚式をすることもできるのです。

しかも、牧師さんの手配も可能なので本格的結婚式が。

又、カフェレストランはおとぎ話や絵本で見るような店内で、イギリスの代表的な料理といわれているフィシュアンドチップスを始めアフタヌーンテイーセットも楽しめます。

さらに、宿泊施設もあり、150年ほど前のイギリスをイメージした室内を再現。

戸建一棟貸切なので親しい仲間などで宿泊することが出来ます。

わざわざ遠いイギリスに行かなくてもイギリス感が味わえる「ドゥリムトン村」で楽しむのも一考かと。

ただ、1月24日~2月10日の間は休業だそうですからご留意を。

住所 京都府亀岡市西別院町柚原水汲12

電話番号 0771-27-3004

ドゥリムトン村の公式サイトはこちらです。

京都市内のホテル・旅館予約(楽天トラベル)のサイトはこちらです。

亀岡市のホテル・旅館予約(楽天トラベル)のサイトはこちらです。

nice!(0) 
name=nice! を外すscript type=