So-net無料ブログ作成
検索選択

魔法のふきん がんこな脂汚れに 何度も使用可能 特殊開発した繊維 大掃除 年末 [商品情報]

いよいよ年の瀬を迎え、あわただしくなってきました。

そして、年末と言えば、何といっても大掃除ではないでしょうか。

日頃、出来ないところを綺麗にして新春を迎えることは昔からの慣習として季節の行事ともなっています。

そこで、毎年、頭を痛めるのが台所周辺の掃除。

特に、レンジ・換気扇・電子レンジなどに付着している頑固な油汚れです。

それを解決してくれるキッチングッズが、先日、テレビ番組で紹介されました。

その名も魔法のふきん

株式会社富士が開発・販売しているもので、一時は8万枚以上の売上げで品切れ状態となりましたが、現在は解消し、ホームセンターなどで購入できるそうです。

焼肉屋のプロが認めたという魔法のふきん

使い方は簡単で、

ただ、このふきんに水をしみ込ませるだけ。

これで、特に力を入れなくとも油汚れがすっきり綺麗に取れるとのこと。

そして、ふきんの表面に付いた油汚れは、水をただかけるだけで元の綺麗な状態に。

だから、何度も繰り返し使用することができるのです。

何故か、その秘密は、

実は、特殊開発した繊維で、繊維の表面に油汚れが吸着しているだけで、しみ込まない構造になっているからです。

通常のふきんであれば汚れがしみ込んでしまい、洗うのも大変なのですがこの魔法のふきんでは心配いらないのです。

仕組みはこうです。

繊維一本一本の表面がでこぼこしていて油汚れが絡みにくい仕組みになっているからです。

そのため、油汚れをごっそり吸着させることができるのです。

思いのほか力仕事である油汚れの掃除が、時短・簡単にできるようになったので、今年の大掃除には是非試してみたいものです。

そして、一年の汚れを取ってスッキリ綺麗な自宅で新年を迎えたいものです。

魔法のふきん(富士社)の公式サイトはこちらです。

魔法のふきん(楽天市場)のサイトはこちらです。

nice!(0) 

ユニバーサルデザインフード(UDF商品) 舌や歯茎でも食べられる おせち料理も登場 [旬な話題]

私も高齢者の一人ですが食事は何の問題もなく摂ることができます。

でも、数年前に僅かでありましたが入院した際、病院の普通食を噛むことができず苦労されている人を見たことがありました。

ところが、先日、テレビの放送でこのような人にとって朗報といえる商品が紹介されました。

それが、ユニバーサルデザインフード(UDF商品)というもので、高齢者や病気の人で噛む力や飲み込む力が弱くなった人のために食べやすく配慮した食品なのです。

現在、2003年に制定した日本介護食品協議会にはハウス食品や味の素、カゴメ、キッコーマン、キューピーなど30社近くの大手食料品メーカーが加盟し、およそ1800品目が採用され販売されています。

商品にはやわらか具合に応じ4段階の表示が。

区分1 容易にかめる

区分2 歯茎でつぶせる

区分3 舌でつぶせる

区分4 噛まなくてもよい

色々なメーカーから販売されていますが、テレビ番組で登場したのは、

筑前煮や豚のしょうが焼、お餅でした。

特に驚いたのは、「ふくなお社」が販売しているお餅でした。

最近、年末年始ともなりますとお餅を食べる機会が多くなり、それに伴い高齢者や乳幼児のお餅による事故が顕著に多く発生します。

最悪の場合、死に至る場合も。

でも、「ふくなお社」のお餅は食べても大丈夫なのです。

なぜか、

実は、もち米で作られているのではなく魚のすり身を使っているからです。

商品名はさっくりお餅

さらに、驚くべきは、同社が製造・販売しているおせち料理なのです。

まもなく年が明け新年を迎えます。

お正月といえばおせち料理は欠かせません。

これが全てユニバーサルデザインフード(UDF商品)だというのです。

商品名はやわらかおせち重セット(8964円税・送料込み)

おせち以外にはさっくりお餅が入った雑煮、さらには、おめでたい尾頭付きの鯛一匹も付いています。

しかも、何と、尾頭付きの鯛も圧力調理されているため頭から尻尾までまるまる食することが出来るとのこと。

意外にも、余り知られていなかったユニバーサルデザインフード(UDF商品)の価値は、今後、ますます需要が増すものと思います。

と言う私も、今、非常に関心を持っています。

日本介護食品協議会の公式サイトはこちらです。
nice!(0) 

スーパーフード 来年流行はレッドフルーツ ミランダ・カー アンチエイジング アセロラなど [日記]

先日、テレビの情報番組で来年に流行するであろうスーパーフードを紹介していました。

私のような年寄りには聞きなれないカタカナ言葉で、当初、意味も分からずただ見入っていました。

すると、アンチエイジングというまたもやカタカナ言葉があり、多少、難しい事柄かと思っていましたが、放送内容が進むにつれ、どうも健康に良い食べ物のことだとおぼろげながら理解できるようになりました。

そこで、改めてこの内容を整理してみました。

まず、スーパーフードとは何ぞやなのですが、1980年代に北アメリカで使い始めた言葉で、一般的な食品より健康に有益とされる必須栄養素(ビタミン、ミネラル、アミノ酸など)を多く含んだ食品のことだそうなのです。

そして、アンチエイジングなのですが、老化防止(加齢による症状の予防や治癒)のことのようです。

さて、話を元に戻しますが、

来年、流行すると予想される食品は、トップモデルでCMでも有名なミランダ・カーさんも愛用されているというレッドフルーツとのこと。

レッドフルーツには、ザクロやアセロラ、ゴジベリー(クコの実)などが。

特に、アセロラはレモンの34倍のビタミンCがあり美白効果があるそうです。

又、ゴジベリーはβーカロテンやゼアキサンチンが豊富で、肌を丈夫にしてくれて、シワやたるみを防止してくれるのだとか。

中国では、ゴジベリーのことを「不老長寿の実」と呼ばれていると言われています。

スムージーやヨーグルトなどに混ぜて身近に食することができることから、私のような老人にとっても遅きにあらず挑戦してみようかと考えています。
nice!(1) 

「スイトル」 水洗いクリーナーヘッド カーペット掃除に 調味料・食べこぼし・オシッコなど [商品情報]

今や家電商品はすさまじい勢いで各社研究・開発に取り組んでいて驚くような家電が次から次へと生まれています。

そんな家電商品に今までなかった新商品が来年4月頃生まれそうです。

その商品とは、従来、困難とされていたカーペットなどに付いた汚れや食べこぼしなどの掃除が簡単にできるというものなのです。

その名も「スイトル」という水洗いクリーナーヘッド。

今までは、カーペットにこぼしたコーヒーや食べこぼし、ペットのオシッコ、嘔吐物などの掃除は困難とされていました。

でも、この「スイトル」を使えば、見ている間にあっと驚くほど綺麗に。

使い方は、至ってシンプル。

本体のタンクに水を入れ、家庭にある掃除機に装着するだけでOK。

そして、掃除機のスイッチをONにして汚れた部分に当てると、何と見る見るうちに綺麗に吸い取ってしまうという優れものなのです。

例えば、お湯を入れたカップ麺を食べようとした際、あやまって落としたとしても大丈夫。

カップ麺の麺や具材はもちろん、汁までも綺麗に吸い取ってくれるのです。

仕組みなのですが、「スイトル」自体には動力はなく装着した掃除機の吸引する力を利用しまず水を噴射、その後、汚れを吸引するのです。

特許したファンのおかげで汚水などがタンクに落ちるため掃除機に侵入しないのです。

今までなかった家電「スイトル」は来年4月発売予定で、販売希望価格は2万円前後だそうです。

現在の居住環境は和風建築から洋風建築に様変わりしています。

そのため、カーペットを使用される家庭は多くなっていますので、今、まさしく必要とされる家電と言えるのではないでしょうか。

発売が待ち遠しい家電の一つとなりました。

「スイトル」(シリウス社)の公式サイトはこちらです。
nice!(0) 

とり伊 親子丼 お値打ちグルメ むつみ焼 創業100年 京都 おでかけコンシェルジュ   [店・施設・場所]

先日、読売テレビの情報番組のグルメコーナー「おでかけコンシェルジュ」で、放送開始からグルメ店紹介1200軒を記念して、その1200軒のうちから絶品お値打ちグルメランキングベスト3を紹介していました。

好きなコーナーなので、毎週欠かさず観てきましたが、どこも美味しそうなお店ばかりでした。

そんなお店の中でもお値打ちと思われるランキング第1位が、

京都の「とり伊」でした。

1915年創業で100年以上変わらぬ味を守っている鶏料理の老舗店なのです。

こちらの名物は、珍しい鍋料理であるむつみ焼

主に東北地方でジビエ料理に使われている義経鍋(義経の刀のつばを模したと言われている)を使用した鶏料理。

この鍋は変わっていて、真ん中は水炊き用、その周りの5つの葉に模した鉄板は最大5人が鉄板焼きを楽しめるようになっています。

ですから、水炊きと鉄板焼きが同時に楽しめるということです。

ところで、今回、絶品お値打ちとなった人気メニューというのは、このむつみ焼ではなく、鶏を余すことなく堪能できるという名代親子丼だったのです。

ベースとなる出汁は創業時から変わらぬ旨みのある鶏ガラスープ。

そして、鶏肉は色々な味と弾力を味わって貰いたいため国産の3種類の地鶏を。

さらに、卵にもこだわりが。

最初に炊くときは白身がふわふわトロトロになるように白身が良い卵を、仕上げに彩り鮮やかにするため味が濃い黄身が良い卵を。

どちらも、同じ産地の卵を使用しているというのですからこだわりは半端ない。

これで、驚くなかれ690円(税込み)なのだそうです。

確かに、1200軒のお店の中で第1位をとるだけのことはありました。

是非とも食べてみたい一品でした。

「とり伊」の公式サイトはこちらです。

「とり伊」(食べログ)のサイトはこちらです。
nice!(0) 

ミニマル 嵐CM 日立 小型自動掃除機 家具の間・狭い所もスイスイ 直径25cm    [旬な話題]

今や、家電の進歩はめまぐるしく、ますます家事などで楽に生活できる時代となりました。

家電のうち、生活の中の家事で、かなり比重が高い掃除機でこれは便利だと思うものが、先日、テレビのCMで発見しました。

それが、人気アイドルグループの嵐が演じているCMで、僅か直径25cmという小型自動掃除機だったのです。

今では、自動掃除機は特に珍しいものではなく、すでに一般家庭に多く普及しています。

しかし、日本の建築(居宅)の現状を考えますと、今まで発売していた自動掃除機(ロボットクリーナー)は直径35cm以上あり、椅子の間や家具の間など狭い所をすり抜け掃除することは困難でした。

でも、今回、日立から発売された「ミニマル」は、直径25cmと極小で、ほとんどの場所にもスイスイ入っていける優れものなのです。

実は、このような自動掃除機を待っていたのです。

又、高さも9.2cmと低く、ソファなどの下などもOK。

リモコン操作で、スタート・ストップ・掃除モードなどの変更も可能で、従前の自動掃除機のように掃除が終わったり電池残量が少なくなったときは自動で充電台に戻ります。

我が家の家具配置状況にも対応してくれるであろう「ミニマル」に大いに関心を持っています。

「ミニマル」(日立社)の公式サイトはこちらです。
nice!(0) 

チョコちゃん 干し柿のスイーツ おばあちゃん達が考案 道の駅「来夢とごうち」 安芸太田 [道の駅]

広島県安芸大田町にある道の駅「来夢とごうち」に珍しい新感覚のスイーツが販売されているそうです。

チョコちゃんという名のスイーツで、干し柿にチョコや抹茶がちょこっと付いている見たことのないスイーツです。

そのスイーツがおみやげグランプリ2015年で準グランプリを受賞しているのです。

そして、このスイーツ、何と、平均年齢80歳というおばあちゃんらが15年以上前に町おこしのため考案し作ったとのこと。

当初は20人ほどいたのですが、現在は二代目おばあちゃん軍団として7人が一つ一つ丁寧に作られているそうです。

まさしく、おばあちゃんの新感覚スイーツなのです。

祇園坊柿(別名、渋柿の王様)という柿を使用。

この柿は安芸大田町は日本一の産地なのです。

渋を抜けば爽やかな甘みとなり、干せばさらにまろやかな甘みが増すそうです。

その柿の皮をむき、およそ1ヶ月天日干しします。

この段階で干し柿として一個400円で出荷するとのこと。

その高級柿をさらに加工します。

まず、この干し柿を開いて乾燥させます。

それを細長く棒状にカットします。

そして、鍋で作ったホワイトチョコレートを棒状の先にちょこっと付けて「チョコちゃん」の完成となります。

今では、ホワイトチョコ以外にも抹茶味まで考案。

少人数で手作りなので大量に作れません。

ですから、現在では一ヶ月待ちの状態だそうです。

興味のある方は、

安芸太田町観光協会にお問い合わせ下さい。

安芸太田町観光協会の公式サイトはこちらです。

道の駅「来夢とごうち」のサイトはこちらです。
nice!(0) 

松茸山荘 公共の宿 国産松茸が年中食べられる 天然温泉 一泊二食1万円以下で [店・施設・場所]

先日、テレビの情報番組を観ていたところ、秋が旬の松茸が年中食べられる公共の宿があることが分かりました。

その名も、長野県松本市にある「松茸山荘」。

それも、何と一泊二食付きで9000円からと言うのです。

では、何故、年中食べれるのでしょう。

実は、市が所有する松茸採取権を取得し管理できるためで、それを独自の方法で急速冷凍することで可能になっているのだそうです。

その松茸料理が食べられ、しかも、宿泊して9000円だとか。

そして、料理の内容によって、より豪華な松茸料理が堪能できるそうで、

国産松茸の、釜めし・すき焼・土瓶蒸し・茶碗蒸しが付く豪華四品松茸料理味わい尽くし16,500円の他、豪華6品、豪華9品のコースも。

それに、これからの寒さに何より嬉しい温泉がもちろんあり、ナトリウム炭酸水素塩泉の天然温泉で温泉かけ流しというから嬉しい限りです。

美味しい松茸料理に舌打ち、天然温泉でゆっくりと。

まさに、極楽、極楽の境地に。

忙しく毎日を送られている方々、たまには贅沢してみてはいかがでしょうか。

住   所 長野県松本市穴沢756

電話番号 0263-64-2102

松茸山荘の公式サイトはこちらです。

松茸山荘別館(楽天トラベル)のサイトはこちらです。

nice!(0) 
name=nice! を外すscript type=