So-net無料ブログ作成
検索選択

「うなる美味しさ!うな次郎」 かばやき風蒲鉾 味も食感もうなぎそっくり ビタミンB1豊富  [旬な話題]

今日、夏の風物詩ともなった土用の丑の日です。

全国のうなぎ屋さんの店先には長い行列ができているとテレビのニュース番組で紹介していました。


一方、うなぎの稚魚の減少などで大問題にも。

それに伴い、近畿大学ではうなぎ味のナマズの養殖の研究がされていて、大阪にある近畿大学水産研究所というお店では50食限定でナマズ重を販売、人気は上々で午前中には売り切れたとか。

でも、未だ、開発途中のためナマズ重の値段は2200円と、うな重と変わらないそうです。

将来は、もっと手軽に食べて貰えるよう生産の増加を図るようです。

そんなうなぎの話題といえば、もう一つ。

うなぎの蒲焼風蒲鉾があるということです。

先日、スーパーに行ったとき目につき買ってみようか迷ったが次の機会にでもと思い買いませんでした。

ところが、今日、テレビのニュース番組でこのうなぎの蒲焼風蒲鉾について紹介されていて興味がふつふつと沸いてきたのです。

そのとき見た値段は300円以下だったと思います。

本当に手軽に安価に食べられるかばやき風蒲鉾だったのです。

新潟市に本社がある一正蒲鉾株式会社が6年もの研究・開発を行った結果完成させたもので、やっと先月末に販売開始したそうです。

蒲鉾製造のノウハウを活かしうなぎの食感を再現。

2種類のすり身を蒸し上げ、タレを付けて焼く工程を4回繰り返し完成されるのだそうです。

55gの蒲鉾が2枚入りでタレと山椒が付いています。

これで立派なうな重が完成するのですよ。

300円以下でうな重が食べられるなんて夢のようではありませんか。

早速、試してみたいと思っています。

「うなる美味しさ!うな次郎」(一正蒲鉾社)の公式サイトはこちらです。
nice!(0) 

「魚ヶ滝」 自然のすべり台 高さ7mからの飛込み オオサンショウウオも 兵庫・朝来  [観光]

子供たちは夏休み真っ最中。

家で勉強しているのも良いのですが、こんなときこそアウトドアでしょう。

と、言っても真夏の太陽の下で汗をかきながらなんていうのも嫌だし、と思われている方に朗報です。

場所は天空の城でお馴染みの竹田城がある兵庫県朝来市。

そこに最適なスポットがあるのです。

少し山間にあるのですが、知る人ぞ知る天然の水遊び場「魚ヶ滝」なのです。

高さ4m、滝つぼの深さ5mの二筋の流れをもつ「魚ヶ滝」。

その源流ではオオサンショウウオが棲息しているとか。

この滝を利用した遊びの一つがウオータースライダー(天然のすべり台)です。

子供でも滝を滑り降りるスリルが味わえるそうです。

又、7mの高さからの飛込みも(小学生もOK)楽しめます。

暑いときこそ涼しい滝を見ながらの水遊びは最高かと。

是非、一度、訪れてみてはいかがでしょうか。

住   所 兵庫県朝来市生野町上生野

魚ヶ滝のサイトはこちらです。

魚ヶ滝(じゅらん)のサイトはこちらです。
nice!(0) 

「こはく」 和菓子屋のかき氷 氷わらび 元阪神タイガース関本賢太郎お勧め 兵庫・西宮 [店・施設・場所]

昨日、関東、東北の梅雨明けが宣言され、日本列島いよいよ夏本番となりました。

と、いうことは、灼熱の太陽が容赦なく日々照りつけるということになるのですよね。

そこで、つい食べてみたくなるのがかき氷

そんなかき氷の一つがテレビ番組のグルメコーナーで紹介されました。

番組ゲストで登場したのは元阪神タイガースで「4代目代打の神様」と称され、ヒーローインタビューでは必死のバッチで打ちましたの名言で有名な関本賢太郎氏。

甲子園球場近くにあるグルメスポットを何ヶ所か案内してくれましたが、その内の一軒が「こはく」という和菓子屋さんでした。

その和菓子屋さんで紹介されたのが、「和風かき氷」のその名も氷わらび

ふわふわの氷に黒蜜を何層にもかけ、その上からきなこをたっぷりふりかけた名物かき氷です。

さらには、かき氷の中にはわらび餅が入っていて得をしたような感覚を味わえます。

そして、何よりこの氷、甲子園名物のかちわり氷と同じ氷を使用しているというから甲子園ファンとしては嬉しい限りです。

店内には小さいながらカフェスペースがありますので、暑い真夏の休憩地として利用されるには最適かと思われます。

住   所 兵庫県西宮市南越木岩町15-12

電話番号 0798-71-5889

「こはく」(食べログ)のサイトはこちらです。
nice!(0) 

「蕎麦とラー油で幸なった」 新感覚絶品そば 東京では行列店 帰りには「お幸せに~」 [店・施設・場所]

突然ですが、皆さん「らー油肉そば」って聞いたことがありましたか。

東京ではなぜ、蕎麦にラー油をいれるのか。と長い名の店が、今、人気店となり行列ができる店として注目されています。

自家製ラー油をたっぷりかけた出汁で食べるそうですが、それが大阪・天満でも大阪で食べられるお店があることが、昨日、テレビ番組のグルメコーナーで紹介されました。

大阪初のお店だそうで、店の名前は何と蕎麦とラー油で幸(こう)なったでした。

まったくの新感覚の絶品そばで、東京同様ラー油のつけ汁で食べるとのこと。

番組で登場したメニューは肉そば(冷)並750円(税込み)。

そばの上には、豚肉・ゴマ・白ネギ・キザミのりがたっぷりとのせられています。

ここの店主が東京で「ラー油肉そば」を食べ感動し独学で研究しオリジナルの肉そばを考案したそうです。

つけ汁は、ブレンドした醤油ダレにラー油を合わせた特製つけ汁。

食べてみると良い感覚のピリピリ感となっているそうです。

又、生卵は食べ放題なので、途中でつけ汁に入れて味の変化を楽しむのもお勧めです。

そして、何より嬉しいのは、お客さんが帰る際、スタッフが「お幸せに~」と声をかけてくれることだとか。

珍しいラー油のつけ汁でいただく蕎麦を是非味わってみたくなりました。

「蕎麦とラー油で幸(こう)なった」の公式サイトはこちらです。

「蕎麦とラー油で幸(こう)なった」(食べログ)のサイトはこちらです。
nice!(0) 

ドライブレコーダー装着必至 信号無視で誤認検挙 トラブル対策に 防犯カメラとしても [旬な話題]

昨日、富山・高岡署管轄内で、青信号で交差点に進入した車をパトカーで張り込みしていた警察官が誤認し信号無視したとして交通違反キップを交付していたことがテレビニュースで放送されていました。

何気なくこのニュースを観ていた私は背筋が寒くなりました。

何故ならば、ごく当たり前に青信号で交差点に進入したのに、いち警察官の誤認によって検挙されてしまう現実だからです。

ニュースによれば、信号無視と言われた一人の男性は青信号であったと主張するも無視され取り合わずに交通違反として処理したそうです。

しかし、救いの神があるもので、この男性の車に取り付けられていた「ドライブレコーダー」が青信号で交差点に進入する状況の画像を保存していたのです。

男性は誤認検挙されてから2時間後、この「ドライブレコーダー」の画像を警察署に持ち込み誤認であったことが判明した。

考えればまったく怖い話です。

「ドライブレコーダー」が設置されていなければ交通違反として冤罪のまま処理されていたのですから。

このニュースを妻と観ていたのですが、車には関心のない妻が「ドライブレコーダーを設置しておかなければ怖いね」とポツリ。

一気に「ドライブレコーダー」設置の関心が高まりました。

そこで「ドライブレコーダー」についてネットで調べてみたところ、何と、機能によりますが3000円台から購入可能だと知りました。

「ドライブレコーダー」といえば、事故やトラブル対策に、ドライブの記録として、防犯カメラなどの機能が考えられてきましたが、改めて冤罪対策にを重要機能として取り上げたいと思いました。

ドライブレコーダー(楽天市場)のサイトはこちらです。

nice!(0) 

熱中症になりました 経験談 農作業中 意識失う こまめに休息・水分補給が必要と反省 [日記]

10日ほど前のことでした。

私はぼんさん(玉ねぎの種)切りのバイトのため、近所の畑に朝7時前に到着しました。

すると、すでに同じバイトの人達5~6人が集まっていました。

私達は、早速、依頼者からぼんさん収穫の方法の説明を受け、それぞれ畑へ。

ぼんさん収穫の方法はいたって簡単で、ぼんさんの下1~2センチほど下の茎を切って、それぞれに渡されたカゴに入れ収穫するというものでした。

そして、カゴが一杯になると畑のあぜに置かれている大きな入れ物に入れ、又、収穫するという繰り返し作業でした。

農作業の開始時の気温は27~28度、体感的には暑いという感覚はありませんでした。

午前9時、農作業開始2時間経過、依頼者から休憩の合図がありました(その時点の温度は30度超え)。

畑ですから日陰はなく、それぞれが畑のあぜに座り、依頼者から提供された熱中症対策用の飲料を飲み15分ほど休憩。

この時は疲れたという自覚はありませんでした。

休憩が終わり農作業に従事。

それから、さらに約1時間半ほど休憩なく従事した頃、異変が。

少し高いところのぼんさんを切ろうとしたところ腕が上がらなくなったのです。

ノドも乾いたこともあり、少し休憩し、水分を取ろうと畑のあぜに腰をかけました。

熱中症対策用の500ml入り飲料水をほぼ飲み干し、少し休憩したので大丈夫と思い立とうとしたが立ち上がれない。

それどころか、ゆっくりと前のめりで倒れ、一瞬、意識を失ったのです。

幸い、近くに多くの人がいたため、その人達が私の首筋に水をかけてくれたりしたことで意識を取り戻すことができました。

さらには、熱中症対策用飲料水はもちろん、梅干しや塩あめなど食べるように勧められました。

お蔭で倒れてから20分ほどで何とか歩けるように。

新聞やテレビなどのマスコミで盛んに注意を呼びかけている熱中症。

そのため、私なりに飲料水や帽子、濡れタオルなどで熱中症対策を心がけ臨んだ農作業でした。

でも、まさか、自分が熱中症になるとは考えもつきませんでした。

しかし、今回は、本当に周りの人々に優しさに助けられました。

私か改めて熱中症になって感じたことは、

やはり、こまめな休息と水分補給が必要だということです。

2時間に一度の休憩ではこまめな休息にはなりません。

周りが作業していても気にせず、自分の体と相談し、たとえ短時間であってもこまめに休息を取り水分補給していればこんなことにはならなかったと反省しています。

これらの結果を踏まえ、私は7月~9月は屋外作業のバイトをしないように決めました。

皆さんもくれぐれも熱中症にお気をつけて下さい。
nice!(0) 

「宝雪(たからゆき)酒坊」 名物女将と珍しい挑戦メニュー ウーパールーパー唐揚げも   [店・施設・場所]

最近、社会問題になっている野生の鳥獣による農作物の被害について、もっとも注目されてきたのがジビエ料理ではないでしょうか。

ジビエとは狩猟で捕らえた野生の鳥獣のこと。

これらを使ってさまざまな料理にしたのがジビエ料理。

日本では、鹿やイノシシ、熊、野ウサギなどが揚げられますが、珍しいものではカラスの料理もあるとのこと。

そんなジビエ料理はともかくとして、JR四条畷駅前にある「宝雪(たからゆき)酒坊)」には非常に珍しい料理があると、今朝の読売テレビの情報番組「す・またん」で紹介されました。

創業50年という居酒屋さんなのですが、かなり珍しいスタミナメニューがあるということで番組リポーターがお邪魔しました。

早速、このお店の名物女将が出してくれたのがワニの唐揚げ

オーストラリアで養殖されている食用ワニを輸入したもので高タンパクで低脂肪という優れもの。

食べてみるとイカ刺に似ているが白身魚フライを食べているような感じとか。

このワニの唐揚げ、この店の一番人気だそうです。

この店には、ワニの他にもラクダ、トド、ダチョウ、カンガルー、カエルの刺身や唐揚げの料理が挑戦メニューとして提供されています。

そして、何といっても特に珍しいのは1980年代に大ブームになったウーパールーパーの唐揚げでしょう。

メキシコなど中南米では、不老長寿の食べ物として重宝されているとか。

でも、今では日本国内で養殖されていてのだそうです。

このウーパールーパーの唐揚げを求めて全国から食べに来られているとのこと。

これだけ書けば、ちょっと変わった居酒屋さんというイメージなのでしょうが、もちろん、一般的な居酒屋メニューも用意されていますのでご安心を。

住   所 大阪府大東市学園町3番11号

電話番号 072-876-5001

「宝雪(たからゆき)酒坊」のサイトはこちらです。

「宝雪(たからゆき)酒坊」(食べログ)のサイトはこちらです。
nice!(0) 

幻のふりかけ「くちどけ」 かつお節 最高級本枯れ節使用 2缶10,800円 お中元などに [商品情報]

今、お中元のシーズン真っ只中。

お世話になった方へ何を贈ろうか迷いますよね。

そんなお中元にピッタリの商品が先日テレビ番組で紹介されていました。

少々、お値段が高い商品ですが必ず喜ばれると思います。

その商品とは、かつお節のふりかけなのですが2缶で何と10,800円もするのです。

えっ、なんで、とお思いでしょうが説明を聞けばガッテンするはず。

幻のふりかけと言われている「くちどけ」というかつお節のふりかけは、

小林食品が製造・販売しており、3年間で約15,000缶売り上げた人気商品なのです。

かつお節に使っているのは本枯れ節という最高級品。

一般的にはかつお節は完成まで1ヶ月程なのですが、本枯れ節はかつおの旨みを凝縮させるためカビ付け、天日干しを根気よく繰り返すこと半年。

そのかつお節を機械で0.01ミリの厚さに削るのですが、職人が削るための14枚の羽を調整しているのです。

極薄に削られたかつお節は、醤油やハチミツなど秘伝のタレで味付けするのですが、これも職人による丁寧な手作業なのです。

そして、仕上げとして40分ほど乾燥機にかけて完成です。

このふりかけ、ご飯に直接かけて良し、ほうれん草などのおひたしにかけて良し、冷奴にかけて良し、何でもOKだそうです。

一度、この高級ふりかけを食べて味を確かめてみたいと思いました。

幻のふりかけ「くちどけ」のサイトはこちらです。
nice!(0) 

「日傘扇風機」 手元のスイッチでファンが回る 紫外線99.8%カット 晴雨兼用傘 [旬な話題]

昨日、気象庁は九州から東海地方にかけて「梅雨明け」の宣言をしました。

いよいよ、夏本番となりました。

気温も上昇し、各地で猛暑日が観測され、この影響により熱中症が増加しています。

そんな夏のアイテムとして重宝されるのが「日傘」ではないでしょうか。

今や、女性のみならず男性でも使用している光景をよく目にします。

でも、日傘だけでは紫外線を防げても夏の暑さを凌ぐことができません。

そこで考えられたのが「日傘扇風機」なのです。

一見、面白グッズかと思われますが、なになに、この「日傘扇風機」、夏のアイテムとして大変な優れものなのです。

傘の上部に3枚羽のファンがあり、それを囲むように事故防止のためネットがされています。

作動は手元のスイッチを押すだけ。

単三の乾電池4本で約5~7時間使用可能。

ところが思いのほか軽量というから嬉しい限りです。

そして、頭から涼しい風が送られ、これが結構快適とか。

しかも、紫外線99.8%カットはもちろん、雨の日でも使えるようは水加工がされ晴雨兼用傘になっています。

サイズは3種類で、

特Lサイズ 高さ91cm、開いた傘の直径120cm

Mサイズ 高さ79.5cm、開いた傘の直径104cm(男性用に最適)

Sサイズ 高さ71cm、開いた傘の直径104cm(女性用に最適)

猛暑と言われるこの夏のアイテムとして使ってみてはいかがでしょうか。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。


nice!(0) 

「bo-bi pro(防備プロ)」 蚊を寄せ付けないマスク PM2.5、花粉、ウイルスにも効果 [商品情報]

まもなく、リオオリンピックが開幕します。

日本代表選手に選ばれた一部選手が参加拒否するという事態が発生しているそうです。

その理由として、蚊が媒介する「ジカ熱」、治安の問題などが上げられます。

何とも残念なことだと思っています。

そんな「ジカ熱」の原因となる蚊について、蚊を寄せ付けないマスクを開発し今月6日に発売開始するというニュースがテレビの情報番組で紹介されていました。

そのマスク、12層フィルターになっていてPM2.5や花粉、菌、ウイルスはもちろん、汗臭やタバコ臭にも効果があるのだそうです。

12層のフィルターの中には蚊を寄せ付けないフィルターがあり、蚊の嫌いなヒノキの成分と安全な植物成分をしみ込ませているとのこと。

マスクをして、息を吐くことで蚊の嫌がる成分が空気中に拡散され蚊が寄ってこないのだそうです。

しかし、蚊の多い夏場にマスクとは!?

誰もが疑問に感じるところですが、実は、夏用マスクとして口に当たる部分に接触冷感フィルターも装着され、さらに、湿度放出フィルターを装備しムレを防止することが出来るのです。

しかも、このマスク、形状記憶ワイヤーで隙間をなくしウイルスの侵入を防いでくれるのです。

今回、番組で紹介されたマスクの価格は何と14,980円。

オーダーメイドともなると16,980円と高額となりますが、それぞれ洗濯することで100回近く使用可能とのこと。

少々、高額なマスクとなりますが、わが身を蚊などから守るためには必要価格ではないでしょうか。

「bo-bi pro(防備プロ)くれぱぁのサイトはこちらです。

「bo-bi pro(防備プロ)楽天市場のサイトはこちらです。


nice!(0) 
name=nice! を外すscript type=