So-net無料ブログ作成

スーパーソックス(SUPERSOX) ムレない・臭わない・毛玉なし 究極の高機能靴下 [商品情報]

靴下といえば、冬場はともかく梅雨時期から夏場になるとベトベト感や臭いが。

ましてや、他人宅を訪れ、居間などに通され靴を脱がなければならない場面になると気になるものです。

私も営業職の経験があり、一日に10軒ほどのお宅で居間などに通された経験があります。

今や現役をリタイヤした身ながら、その時の頃の靴下の臭いが想いだされます。

でも、現在の技術や開発の凄さは目を見張るものがあり、こんな悩みもただちに解消してくれる靴下が既にあったのです。

今朝のテレビの情報番組で紹介されました。

タイトルは夏に役立つ「究極の高機能激売れ靴下」というもので、奈良県葛城郡にある靴下の国内トップメーカーである岡本株式会社が研究・開発した「スーパーソックス(SUPERSOX)」という靴下だったのです。

2004年に紳士用、2010年には婦人用を発売、何と、男女合わせて1000万足も売れていると言う人気商品なのでした。

番組で、一般的な綿混の靴下と「スーパーソックス」をそれぞれ24時間はき続け実験したところ、綿混靴下はすでにベトベト状態で30cm手前でも悪臭を感じました。

一方、「スーパーソックス」は、ベトベト感はなく、むしろ乾燥している様子、そして、鼻先に靴下をもっていっても無臭だったそうです。

驚くべき消臭効果。

実は、6年もの歳月をかけ超高機能繊維の開発に成功。

羊がもっている臭いの成分を繊維の中に閉じ込めて外に出さないウールの特殊機能を活かしたとのこと。

そのため、消臭・吸湿という効果が発揮されているのです。

又、ウールといえば古くなると毛玉が大量に発生するそうですが、この「スーパーソックス」、実験で50回洗濯を行ったが毛玉もなく、ほぼ無傷の状態であった。

臭いやムレ・毛玉もないというまさしく名の通りの「スーパーソックス」でした。

スーパーソックス(SUPERSOX)岡本株式会社の公式サイトはこちらです。
nice!(0) 

カジュアル洋食「ばんざい亭」 たまごサンド 綾野剛お気に入り す・またん 大阪・心斎橋  [店・施設・場所]

今朝、読売テレビの情報番組「す・またん」で、いかにも美味しそうなたまごサンドを見つけました。

妻と二人で観ていたのですが、妻が思わず美味しそう・食べたいと言わしめるほどのたまごサンドでした。

大阪・心斎橋(東心斎橋)にあるカジュアル洋食「ばんざい亭」のたまごサンド

厚焼き玉子とゆで玉子の2層で作られていてテイクアウトもOKだそうです。

すでに、2年半前のテレビ番組「はなまるマーケット」で俳優綾野剛さんが紹介していたそうですが、今回も綾野剛さんのお気に入りとして「す・またん」で紹介されたものでした。

玉子はもちろんながら、洋食屋さんのサンドということで隠し味の辛子バターが絶妙だとか。

たまごサンドには結構厳しい妻がテレビ画面を観て美味しそうと太鼓判を押すのですからまず間違いはないでしょう。

もちろん、洋食屋さんですからたまごサンド以外にも美味しいメニューがあります。

カレーやオムライスを始めハンバーグ、ビーフシチューなど定番メンューが揃っています。

又、深夜まで営業しているそうですから、一度、試してみてはいかがでしょうか。

住   所 大阪市中央区東心斎橋2丁目4-19 
       玉屋町ギャラシービル3号館1階

電話番号 06-6484-3777

カジュアル洋食「ばんざい亭」(食べログ) のサイトはこちらです。
nice!(0) 

「リフレクターアンブレラ」 車のライトに反射・光る傘 雨の暗い夜道の歩行に安心・安全  [商品情報]

ここ2~3日の気象状況は少し異常で、震災被害のあった九州の熊本などを中心として大雨(豪雨)被害が拡大しています。

一方、関東地方では上流にあるダムの貯水率の減少(冬の降雪量・降雨量の減少など)により10%の止水制限が実施されるなど深刻な問題となっています。

又、今日のニュースで、気象庁の発表では今後1ヶ月天気予報においては梅雨明けが遅れるとのことです。

そんな梅雨のシーズンにかかせないのが傘なのですが、先日、テレビの番組で雨の夜道でも安全に歩行できる傘が紹介されました。

普段、夜道を歩行する際には反射するタスキや靴のかかとに貼る反射板などを使用しますが、雨の夜道となりますと、さらに、安全対策をとる必要があります。

そこで登場したのがマブワールド社の「リフレクターアンブレラ」でした。

この傘の特徴は、傘の生地部分に反射糸を織り込んでいることなのです。

ですから、車などのヘッドライトが傘に当たると織り込まれた反射糸が光るのです。

マブワールド社のサイトによりますと、

再帰反射(どんなに歪んだ曲面であっても入射してきた方向に光を反射させる性質)する反射糸を織り込んだことにより、雨の日の暗い夜道でも光を反射することで車やバイクからの視認性を高め安心・安全を高めます。

テストでは57m以上の夜道でも確認することができたとのこと。

私も、雨の夜道で車を運転・走行していたとき、視界が悪く、危うく歩行者と接触しそうになったことがあります。

夜道を歩行する人、車を運転する人にとっても互いに安心・安全確保できるこの傘を利用したいと考えています。

「リフレクターアンブレラ」(マブワールド社)の公式サイトはこちらです。



nice!(0) 

「千日前本店作ノ作」 名物浪速とんこつ肉バカ チャーシューがドンと20枚 大阪・難波 [店・施設・場所]

私がラーメンでこだわるのが麺でもスープでもありません。

何といってもチャーシューの旨さなのです。

和歌山にあり和歌山ラーメンの火付け役となった「井出商店」の中華そば(ラーメン)のチャーシューの旨さが忘れられないまま、数々のラーメンを食してきましたが未だこの味を超えるチャーシューに出会っていません(もちろん、あくまでも私の好みの問題ですが)。

そんな中、昨日、テレビのグルメ番組でチューシューがドンと20枚ものっているというラーメンが登場していました。

大阪・難波にある千日前本店作ノ作というラーメン店でそのお店です。

元々は二丁目劇場の近くで小さなラーメン店を開いていたが半年前に現在地に店舗移転したそうで、創業37年になり現在の店主は4代目なのだとか。

そんな歴史のあるラーメン店で一番人気なのは「名物浪速とんこつ肉バカ」1080円(税込み)。

国産豚もも肉をニンニクとしょうがで煮込み、臭みをとったあと醤油ベースの特製ダレに浸け味をしみ込ませ、さらに、その肉を冷凍庫で約6時間凍らせ旨みを凝縮させるとのこと。

そして、必要な量だけの肉を解凍し1.5ミリにカット。

この1.5ミリにこだわりがあり、この薄さが麺と絡みやすくなるとのこと。

これほどのこだわりがあるチャーシュー20枚が丼から溢れるほど盛られたラーメンが名物「浪速とんこつ肉バカ」なのです。

国産豚骨を19時間じっくり煮込んだスープはコクがあるのにさっぱりクリーミー。

麺はストレート細麺で、スープと絡み旨さ倍増なのだそうです。

このチャーシューは、飯物で「チャーシュー丼」、一品で「チャーシュー盛り」で頂けます。

住   所 大阪市中央区難波1-1-1

電話番号 06-6212-3739

「千日前本店作ノ作」の公式サイトはこちらです。

「千日前本店作ノ作」(食べログ)のサイトはこちらです。
nice!(0) 

「びすとろ希味(のぞみ)」 看板・のれんなし 路地裏の隠れ家 住所・電話番号・場所  [店・施設・場所]

先日、テレビのグルメ番組を観ていたところ非常に探しにくいお店が紹介されていました。

京都・下京区にある「びすとろ希味(のぞみ)」というお店です。

このお店は、知らない人には探せないのではと思われるほど店舗としての姿を隠しています。

なぜなら、場所は狭い路地裏に入ったところにあり、しかも、一見民家で店構えとしては必ずあるべき看板やのれんがないのです。

これでは初めてのお客さんは探しようがありません。

でも、唯一、お店かな?と思われるものが一つあります。

それが「営業中」という札なのです。

ですから、初めてのお客さんはこの「営業中」の札を求めて探すことになります。

ただ、このお店、苦労しても探すだけの値打ちのあるところなのです。

路地裏の隠れ家的雰囲気のある創作料理とおすしのお店で、店主はフランス料理に携わって40年以上のベテランシェフ。

元々、営業していたお店は店主の弟子に譲り15年前にオープンさせたものです。

ところが、この店と以前の店が近いため、余り派手にすると弟子の店に迷惑がかかると思い看板やのれんを出さずひっそりと営業しているとのこと。

そんな店主が提供するサービス満点のランチが人気なのです。

それが、おまかせコース(要予約)2500円で、出される料理は何と全部で20種類も。

番組で登場した料理の一例をあげれば次のとおり。

海老饅頭コンソメあん

ホタテ貝柱のソテー西京味噌ソース

鰆のエスニック風ビリ辛ソース

かつおと小夏のサラダ

ハンバーグ味噌ソース

ポテトとミートソースのグラタン

賀茂なす田楽

焼きおにぎり梅茶碗蒸し

などなど

食べきれないほどの料理の数々です。

もちろん、季節により料理は変わると思いますがどれも美味しそうでした。

機会があれば是非行ってみたいお店となりました。

住   所 京都市下京区仏光寺通烏丸東入ル上柳町315-20

電話番号 075-361-0802

場   所 烏丸通の烏丸高辻交差点から仏光寺通を東に歩いてすぐニュー烏丸に沿った細い路地を北に        入り20m右。

「びすとろ希味(のぞみ)」の公式サイトはこちらです。

「びすとろ希味(のぞみ)」(食べログ)のサイトはこちらです。
nice!(0) 

熱中症 6月に猛暑日!? 症状 対策 室内でも発症 応急処置 高齢者は注意 [日記]

6月に入り、うっとうしい梅雨シーズンとなりました。

ところで、例年であれば湿気が多いことを除けばそれほど注意することはないかと思っていましたが、今年は気温が上昇し各所で猛暑日を記録するなど異常な気象状況となっています。

そんな状況下で注意しなければならない一つに熱中症があります。

高齢者である私にとってはもっとも注意しなければならないことです。

そこで、熱中症にならない対策法や症状はどのようなものか、少し、調べてみたのです。

まず、熱中症とはどのような症状なのか。

軽度のものから重度のものまで順番にすると、

めまい、ふらつき、筋肉の異常(痛みやしびれなど)、頭痛、吐き気、虚脱感、意識障害、けいれん

などとなります。

一般的には、屋外でのスポーツや作業中に発症することが多いのですが、何と、室内でも発症するそうですから注意が必要です。

では、どのような対策が必要なのか。

まず、室内ではクーラーなどの冷房機を利用して温度を下げる温度管理が必要です。

そして、屋外では、

・こまめに水分(塩分も)を補給すること。

 熱中症対策には水分補給だけでは対応できません。

 少量の塩分や糖分も必要となります。

 そこで、これらが含まれているスポーツドリンクなどをお勧めします。

 ところで、自宅で熱中症対応のドリンクを作ることができます。

 1リットルの水に、ティースプーン半分の食塩、角砂糖数個を溶かすことで出来るのだそうですから試して下 さい。

・涼しい服装を心掛ける。

・日傘や帽子を使用する。

・休憩を適度に取る。

など。

それでも熱中症になった場合は手早い応急処置をとることです。

症状が軽い場合は、木陰などで休息・安静にし、首筋や脇・などを冷やし、水分補給を行います。

しかし、意識障害やけいれん、吐き気などがある場合は、至急、救急車を呼んで下さい。

毎年、死亡者が増加していると聞きます。

高齢者は体温調整がうまくいかなくなっているそうです。

自分は大丈夫と軽く思わずに熱中症対策をとり、この夏を乗り切って頂きたいと思います。
nice!(0) 

「二代目カレーワンタンタンメン」を食べてみた エースコック す・またん 関西エリア限定    [日記]

読売テレビの番組「朝生ワイドす・またん」を毎朝(月~金曜日)楽しみに観ています。

番組でのMC、ニュースキャスターの辛坊治郎、読売テレビの森たけしアナ両名の面白い掛け合いが人気漫才師を上回り、大笑いしながら朝を迎えています。

そんな「す・またん」がエースコックと共同企画としてカップ麺を発売しました。

その名も二代目カレーワンタンタンメン

昨年の11月9日から関西エリア限定で発売したカレーワンタンタンメンの第二弾で、6月13日から前回と同じくMCの森たけしアナプロデュースで関西エリア限定発売となりました。

元々、森アナは同番組でラーメン店を巡るコーナーをもってるほどのラーメン好き。

その森アナがプロデュースしたのだから、さど美味しいのだろうとスーパーで買ってみました。

今回の特徴は、

前回より1.5倍のボリューム。

カップ麺のフタ裏に「す・またん」主な出演者8名の似顔絵とサインが書かれている。

辛さが調整できる「シンボウたまらんスパイス」が。

そして、今日、お昼ご飯として、いよいよ実食。

食べてみると、私が好きなカレー、ワンタン、坦々麺が全て味わえるカップ麺で、カレーや坦々麺のスープ味が見事にマッチし美味しく頂きました。

又、3~4個入っているワンタンはしっかりとした出来で、とろっとした食感が堪りませんでした。

もう一度、食べてみたいと思わせるカップ麺でした。

朝生ワイド「す・またん」(読売テレビ)の公式サイトはこちらです。    

二代目カレーワンタンタンメン(エースコック社)の公式サイトはこちらです。
nice!(0) 

京都・大原 三千院・あじさい苑 京の民宿大原の里・とれたて鮎しゃぶ アクセス [観光]

今まで何回か訪れたことのある京都・大原について、先日、テレビで放送されていました。

観光客が押し寄せる京都の中でも静けさを感じられ、山里の風景が何気なくほっとさせてくれます。

そして、京都・大原といえば、何といっても1200年の歴史をもつ「三千院」でしょう。

平安時代の僧侶で比叡山延暦寺の開祖最澄が開いた「三千院」。

私の「三千院」の印象としては庭園の苔が見事であったということでしたが、先日のテレビ放送では紫陽花(あじさい)が紹介されていました。

境内にある「あじさい苑」では、6月16日から7月15日まであじさい祭を開催、数々の種類の約3000本のあじさいが見事に咲き誇っています。

その中でも、「三千院」で星あじさいと呼ばれている紫陽花があります。

正式には七段花といい、非常に珍しい紫陽花だそうです。

そして、もう一つの楽しみは食事です。

「三千院」の近くにある京の民宿 大原の里では夏限定の珍しい食事が味わえるとのこと。

それは、初夏の味覚の代表ともいえる鮎(アユ)を「しゃぶしゃぶ」という少し変わった食べ方で楽しめるということなのです。

京の民宿 大原の里では、とれたて鮎しゃぶコースとして宿泊込み(但し、要予約)1名様1万4400円~で頂けるそうです。

小骨などを丁寧にとられた鮎をかつおベースの出汁で頂きます。

これだけでも美味しそうなのですが、この民宿では自家製の塩生山椒をしゃぶしゃぶした鮎の身に挟んで食べるとこれが至極の味に。

1200年の歴史を感じ、紫陽花を観賞し、美味しい鮎のしゃぶしゃぶを頂く、こんな観光もたまには良いのではと思いました。

アクセス 京都駅烏丸中央口出てC3のりばで17系統「大原」行き 京都バス乗車

      大原バス停下車 徒歩10分で「三千院」

      運賃 片道大人550円

三千院の公式サイトはこちらです。

京の民宿 大原の里の公式サイトはこちらです。

京都バスの公式サイトはこちらです。

京都市内のホテル・旅館(楽天トラベル)のサイトはこちらです。

nice!(0) 

水信玄餅 「金精軒」 賞味期限30分? いきなり!黄金伝説 6月4日~ 土日限定販売  [商品情報]

テレビ朝日が放送しているバラエティー番組「いきなり!黄金伝説」が好きで、特に、U字工事が出演しているコーナー大行列ができる即日完売グルメ日本全国を大横断は楽しみに観ています。

前回(6月9日)放送では、ランキング1~5位までを発表。

いずれも美味しそうなお店ばかりでわくわくしながら観ていました。

そんなお店の中、第1位に選ばれたのが山梨県北杜市に本店のある甲州台ヶ原「金精軒」でした。

数々の銘菓を販売している人気店なのですが、今回、取り上げられたのが季節限定(6月4日~9月末日)でしかも土日しか販売されない食べられる宝石とも呼ばれている水信玄餅でした。

開店時間午前9時のところ、番組収録日(6時4日)には早いお客さんで午前6時前に1番乗りされていました。

そして、開店前には約100名の大行列が。

早いときには午前11時には完売するとのこと。

それほど人気のある「水信玄餅」とは。

「金精軒」のホームページによりますと、

ここは「南アルプス天然水」の採水地で、その水を寒天で固めた水菓子が「水信玄餅」なのだそうです。

常温では水が染み出し続け、30分ほどで寒天がしぼんでしまいます。

そのため、持ち帰りができず、その場で食べなければなりません。

販売は本店と韮崎支店の2店のみ。

まるで大きな水滴のようなお菓子で不思議な感じがしますが、食べてみたいという衝動が起きるほど魅力的な水菓子でした。

「水信玄餅」(金精軒)の公式サイトはこちらです。
nice!(0) 

三室戸寺 紫陽花(あじさい) 50種1万株 ハート型のあじさい ライトアップ 京都・宇治 [観光]

梅雨といえば紫陽花(あじさい)と連想するほど、この時期の花の代表格です。

その紫陽花が見事に咲いているのが「あじさい寺」としても人気のある三室戸寺です。

今朝の読売テレビの情報番組「す・またん」で紹介されました。

京都・宇治市にある三室戸寺には、およそ2000坪の庭園に50種1万株のあじさいが所狭しと咲き誇っています。

三室戸寺は、奈良時代に建てられた1200年以上の歴史のあるお寺ですが、ここの紫陽花は平成元年に今の住職によって植えられたものなのです。

今年は例年に比べ、暖かい日が続いたこと、雨も適度に降ったことなどから早い開花状況とか。

ここ「あじさい園」には、昨年一月(ひとつき)の間で10万人のお客さんが訪れた人気スポットだそうです。

品種の中には珍しいものも多くあり、真っ赤な「パリジェンヌ」や幻の紫陽花といわれる「シチダンカ」などがあります。

そんな中でも、さらに話題になっている紫陽花があります。

それは、ハート型の紫陽花。

1万株の中で僅か10株ほどしかないと言われていて、見つければスマートフォンの待ち受け画面にすると恋愛のご利益があるとかないとか。

是非、探してみてはいかが。

又、境内には「花の茶屋」があり、紫陽花をモチーフにしたかき氷・パフェ・ぜんざいなどが楽しめます。

さらに、6月11日から6月26日まで土日限定ながら「あじさい園」のライトアップが行われます。

ライトアップ時間は午後7~9時。

雨や曇天のうっとうしい季節ですが、1万株の紫陽花を楽しんでみてはどうでしょうか。

因みに、テレビの画面で見る限り、ほぼ満開でした。

住   所 京都府宇治市莵道滋賀谷21

電話番号 0774-21-2067

三室戸寺の公式サイトはこちらです。

京都・南部のホテル・旅館予約(楽天トラベル)のサイトはこちらです。

nice!(0) 
name=nice! を外すscript type=