So-net無料ブログ作成

南京虫(トコジラミ) 一度は絶滅 強烈な痒み 大阪で200件以上の報告 宿泊施設などで [日記]

先日、テレビニュースを観ていたところ、最近は聞くことがなかった言葉が飛び込んできました。

私の幼少期に悩まされた「南京虫(なんきんむし)」なのです。

絶滅したと思われていた「南京虫」がニュースに。

どうしたのか、と思い聞いていますと、一度は絶滅した「南京虫」が、最近、国内でも発見することが多くなり、大阪では200件以上の報告が保健所に寄せられているとのことでした。

この原因は、外国人の体や荷物に付着して日本に持ち込まれているというものでした。

この「南京虫」とはトコジラミの別名で、吸血性の昆虫だそうです。

成虫の体長は6~10mmくらい。

畳やコンセント・壁などの隙間、ベットやじゅうたんの裏などに隠れ生息しています。

明かりを嫌い、暗い夜に活動します。

刺されると、肌に刺し跡が残り、強烈な痒みに見舞われるそうです。

敏感な人はジンマシンや発熱を伴うことも。

私の幼少期以降、見られなくなった「南京虫」が発見され被害が拡大している背景には、最近、急激に経済成長した近隣国の外国人観光客の増加にあるとのこと。

これらの外国人の体や荷物に付着して持ち込まれ、主に、都市部の宿泊施設(ホテルや旅館)を中心に発生例が多くなっているそうです。

近隣国の外国人観光客の爆買いが、今年の流行語大賞にノミネートされるほど有名になっていますが、一方で、このような問題を持ち込まれているということに驚いています。

この「南京虫」が日本全国に蔓延することなく、速やかに駆除されることを祈るばかりです。








nice!(0) 

「ペーパーラボ」 エプソン社 世界初の製紙機 使用済用紙が社内で再生 機密文書も抹消   [旬な話題]

今、企業や事業所などの紙の消費量は計り知れないほど大量です。

私も以前、小さな企業で勤務していましたが、その際、コンピューターのデータが流れるように印刷され、止めどなく出てくる様には大変驚いた記憶があります。

小さな企業でも、そのような状態ですから、中・大企業ともなりますと大変な量であると思います。

しかも、印刷されているものは機密文書であり、社外に漏れてはいけないものなのです。

ですから、一般的には、社内でシュレッダーなどで裁断しなければなりません。

これはこれで大変な作業となります。

そこで、セイコーエプソン社は、印刷済みなどの用紙を新しい紙に再生できる世界初の製紙機を開発したのです。

その名は「ペーパーラボ(PaperLab)」。

まずは、セキュリティ性の高い金融機関や大企業、自治体での採用を見込んでいて、2016年にも商品化の予定です。

仕組みは、まず、

使用済みの紙を製紙機に入れる。

入れられた紙を繊維に戻す。

その繊維を圧力で成形し、

新しい紙になります。

使用済みの紙を繊維に戻すことから、印刷された紙などの情報は完全に抹消されるのです。

そのため、わざわざシュレッターで裁断しなくても良いことになります。

しかも、新しい紙の生産能力は、

1分間に約14枚、1日8時間稼動すれば6700枚余りが社内で再生出来るのです。

これにより、社内で紙の循環ができ、紙の調達量を著しく減少させることができます。

まさに、企業にとっては経費削減の切り札となる製紙機と言えるでしょう。

ペーパーラボ(エプソン社)の公式サイトはこちらです。
nice!(0) 

USJ クリスマス・スペッシャルビュッフェ クリスマス限定メニュー リピーターお勧めNo.1 [バイキング料理]

クリスマスシーズン真っ只中の今、大阪・USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)ではユニバーサル・ワンダー・クリスマスが開催中(2015年11月13日~2016年1月6日)です。

今年、リニューアルして、プロジェクションマッピングなどを使った光のショーや電飾数5年連続ギネス世界記録に認定の世界一の光のツリーなどが楽しめます。

そんなUSJで、クリスマス限定メニューの内、リピーター100人のお勧めスイーツ・ランチ、ディナーベスト3を紹介していました。

昨日のABCテレビの情報番組「キャスト」で放送されたものです。

それによりますと、

スイーツ部門では、

第3位 ピバリーヒルズ・ブランジュリーのトナカイのチョコレートケーキなどのクリスマスケーキ(各600円)

第2位 クリスマス・ハピネス・マーケットのスウィート・ベリー・ワッフル(580円)

第1位 クリスマス・ハピネス・マーケットのクリスマス・ベイクド・アップル(700円)

ランチ・ディナー部門では、

第3位 パークサイド・グリルのプレミアム・クリスマス(3990円)

レストランでゆっくり食事を頂けることで年配の人にも好評だとか。

第2位 クリスマス・ハピネス・マーケットのチーズバーガー・スープ(750円)

くりぬいたパンの中に、たっぷりのチーズとベーコンが入った熱々のスープ。

テイクアウト専用で、待ち時間などで体を温めてくれるというので人気があるそうです。

そして、第1位はロンバンズ・ランディングのクリスマス・スペッシャルビュッフェでした。

目玉は、何と言ってもロースドーフやフォアグラのソテーの食べ放題です(ディナーのみ)。

他にも、ランチでは、

ローストチキン

スモークサーモンと彩り野菜

煮込みハンバーグデミグラスソースなど。

デイナーでは、ローストビーフやフォアグラのソテーの他にも、

チキンの赤ワイン煮込み

シーフード・パエリアなど

30種類以上の料理が楽しめます。

とにかく、特別感が味わえるということで大人気だそうです。

料金は、ランチ 大人3500円 子供2000円

     デイナー大人4800円 子供2000円

USJで、世界一のツリーや光のショーを、そして、お腹も心も満足の美味しいクリスマス限定メニューを楽しむのも良いのではないでしょうか。

ユニバーサル・ワンダー・クリスマス2015の公式サイトはこちらです。

クリスマス・スペッシャルビュッフェの公式サイトはこちらです。
nice!(0) 

「洋食西原」 京都・嵯峨嵐山 今ちゃんの「実は・・・」で紹介 激安3種類のコース料理 [店・施設・場所]

つい先日まで紅葉で賑わっていた京都・嵯峨嵐山。

今は、紅葉の見頃が過ぎ色あせ始めていますが、相変わらず観光客が押し寄せています。

そんな嵯峨嵐山にある美味しい洋食が頂けるお店を見つけました。

ABCテレビの番組今ちゃんの「実は・・・」のコーナーの一つで、お笑いコンビのサバンナの二人(八木・高橋)が、銭湯に来ている人に美味しいお店を聞いて訪れた内の1軒でした。

そこはJR嵯峨嵐山駅より徒歩3分にある「洋食西原」というお店。

こちらの店主は有名な京都の洋食フレンチのお店で修行した一流の料理人です。

料理はコース料理とアラカルト。

季節の食材を使ったコース料理は激安の3種類。

おまかせコースA(1300円・税別)3品

おまかせコースB(1600円・税別)4品

おまかせコースC(3200円・税別)6品(但し、ディナーのみで、ランチの場合は要予約)

番組では、おまかせコースCを注文。

登場した料理は、

北海道産レンズ豆のスープ(スープは野菜のみで炊くこと1時間、鶏がらや牛骨などが入っていない)

煮込みハンバーグ しめじの赤ワインソース(宇治茶葉がかかったご飯付き)

柿と生ハムのサラダなどがありました。

もちろん、季節などにより料理の内容が変わりますが。

ランチやディナーともお手軽料金で楽しめるのが何よりで、嵐山や嵯峨を散策した後のひとときを過ごすには最適なお店ではないでしょうか。

住   所 京都市右京区嵯峨天龍寺若松町21-2 シャトー嵯峨1階

電話番号 075-872-5020

「洋食西原」の公式サイトはこちらです。

「洋食西原」(食べログ)のサイトはこちらです。
nice!(0) 

「旧ヤム邸」 大阪・空堀商店街 カレー専門店 レトロな店内 毎日が新メニュー(ランチ限定) [店・施設・場所]

カレー好きの私が、食べてみたい!と思わず叫んでしまったお店がありました。

昨日、テレビの情報番組の中のグルメコーナーで紹介されたお店の内の一軒だったのです。

そのお店は大阪・空堀商店街の中にありました。

その名は、2011年にオープンした「旧ヤム邸」。

築130年をこえる古民家を改装したレトロでオシャレな店内のカレー専門店です。

人気はランチ限定のカレー膳(880円)。

メニューには、本日のカレー膳として3種類の日替りカレーが書かれています。

その内の2種類を選べるのです。

日替りカレーは、オープン以来、同じカレーは出さないというこだわりようで毎日が新メニュー(ランチ限定)なのです。

そのため、今まで生み出したカレーは何と1000種類以上だそうです。

その理由として、店主いわく、「少しでもお客さんに飽きられないように工夫しているのです」とのことでした。

数十種類のスパイスをその日のカレーに合わせて使い分けしています。

カレー膳には、惣菜2皿(日替り)とピクルス、ヨーグルトの4品が付きます。

さらに、ご飯も、2種類から選べます。

番組の収録日は「玄米」と「ターメリックライス」の2種類でした。

そして、日替りカレーの3種類の内、番組で紹介されたのが、

1.白ねぎと煮込んだ和出汁の効いたチキンカレー。

鶏がら、豚骨、牛骨、野菜などを煮込んだブイヨンに、昆布、しいたけ、かつおなどでとる和風だしを合わせたカレーです。

2.およそ20種類のスパイスを使ったポークキーマカレー。

ヒヨコ豆のSpicyポークキーマに豚軟骨マサラがけのスパイシーなカレーです。

すでに1000種類以上のカレーを生み出しているこだわりのカレーを、一度、食べてみたくなりました。

住   所 大阪市中央区谷町6-4-23

電話番号 06-6762-8619

「旧ヤム邸」の公式サイトはこちらです。

「旧ヤム邸」(食べログ)のサイトはこちらです。
nice!(0) 

お年寄りに優しい「喜の国信号」 足元に信号機!? 全国にここだけ 県警の職員が提案 [日記]

昨夜、フジテレビの番組「優しい人なら解けるクイズやさしいね」で、お年寄りに優しいものについてのクイズが出されました。

現在では、良きにしろ悪きにしろ高齢化が社会問題にもなっています。

そんな高齢者にとって、珍しく優しいものが和歌山県にありました。

全国にここだけと言われる優しいものとは何と「信号機」だったのです。

歩行者専用の信号機で、その名も「喜の国信号」と言われています。

JR和歌山駅前の大きな交差点にあり、お年寄りや雨の日に傘を差して前が見えにくい人のための足元にある信号機なのです。

その信号機が優しい秘密とは、

何と、この信号機は歩道に埋め込まれているということです。

横断歩道の手前にあり、歩行者用信号と連動していて、青のときは左側の矢印が、赤のときは右側の×印が各々点灯します。

この信号機を設置した理由について、

あるとき、小学生がすりガラスのメガネをかけ、白内障を疑似体験したとするニュースがあり、これを見ていた県警の職員が、お年寄りが大きな交差点でも安心して渡れるように提案し設置したとのこと。

その際、和歌山市内の大きい交差点の何ヶ所に設置していましたが、現在では和歌山駅前の交差点のみとなっています。

このような信号機は全国でも他になく、ここ和歌山駅前だけだそうです。

県警の職員の人は、「特別に作った信号機なので、コスト的な問題など維持は大変ですが、お年寄りにより安全に生活してもらうために今でも点灯し続けています」と言っていました。

このような優しい話を聞け、心がほっこりとするひとときを過ごすことができました。
nice!(0) 

加圧式ブラッシングスプレー ペットボトルを装着するだけで高圧洗浄 窓のサッシ部分にも  [商品情報]

高圧洗浄スプレーといえば、電気コードやホースなどが必要となります。

が、これから紹介します掃除グッズは、コードもホースもありません。

ただペットボトルがあればOKなのです。

水を入れたペットボトルに装着するだけで高圧洗浄スプレーに変身するのです。

これが「加圧式ブラッシングスプレー」です。

空気の力で圧力をかけることで高圧洗浄スプレー並みの威力を発揮します。

特に、窓のサッシ部分の掃除に最適で、先端についたブラシで汚れを落としながら綺麗に掃除することが出来ます。

コードやホースがないので、持ち運びが簡単で、どんな場所でも使用可能です。

窓のサッシはもちろん、タイルの目地や網戸の汚れなども。

さらに、車の細部の汚れなどの掃除にも活用。

又、スプレーノズルを切り替えれば霧吹きにもなります。

霧吹きにすることで植物などの水やりにも使用できます。

年末の大掃除の際に、色々な場面で活用できるこのお掃除グッズを使って、綺麗な自宅で新年を迎えたいものです。

「加圧式ブラッシングスプレー」(楽天市場)のサイトはこちらです。

nice!(0) 

超強プラスチック障子紙 アサヒペン 年末の大掃除に 破れにくい 冷暖房効果アップ [商品情報]

まもなく訪れる年末といえば大掃除です。

少し、おっくうにも思えるのですが、最近、便利な掃除グッズが販売されていて容易にできるようになりました。

我が家も、毎年29~30日くらいに大掃除を行い、日頃、手をかけていない場所を中心に綺麗にします。

障子貼りも例年のことで、張り替えることで室内は明らかに明るくなり、新しい一年を迎える準備ができるのです。

そんな障子貼りに最強の、紙ではなくプラスチックの障子紙が販売されていることを知りました。

それが、アサヒペン社の「超強プラスチック障子紙」というものです。

我が家でも、以前は紙を使用していましたが、孫が小さい時や猫を飼っていた時には、ちょっと目を離したすきに破られることもしばしばでした。

それが、プラスチックであれば少々のことでは破れないとのこと。

汚れても、紙では考えられない水拭きができるそうなのです。

又、紙に比べ冷暖房効果がアップし、しかも、紫外線加工がされていて約95%がカットされます。

そのため、室内の色あせ、変色を防止できるのです。

ただ、プラスチック障子紙は糊付けができないため、専用の両面テープを使用することです。

でも、両面テープのほうが良いこともあります。

糊であれば、糊が垂れて床を汚してしまうこともありますが、両面テープであればそのようなこともありません。

しかも、時間短縮にもなるかと思います。

いずれにしても、障子紙貼り作業は少々時間を要しますので、少し早い時期にされたほうが良いかも知れませんね。

「超強プラスチック障子紙」(アサヒペン)の公式サイトはこちらです。

アサヒペン「超強プラスチック障子紙」(楽天市場)のサイトはこちらです。


nice!(0) 

セレクト100「T型ピーラーDH-3000」 かぼちゃの皮もスイスイ切れる ステンレスピーラー [商品情報]

今日、フジテレビの番組「リポート&プレゼン情報バラエティ バイキング」で、非常に便利なキッチングッズが登場しました。

MCの坂上忍とゲストの石坂浩二が、日本最大の調理専門店が立ち並ぶ東京のかっぱ橋道具街を訪れ、色々な調理道具を紹介していました。

その中でも紹介された、硬いかぼちゃの皮もスイスイと切れる「T型ピーラーDH-3000」というステンレスピーラーはまさに優れものといえるものでした。

実際、番組内で、MCの坂上忍などがこの器具を使ってかぼちゃの皮を切っていましたが、まったく力を入れずとも綺麗に切れていたのです。

かぼちゃといえば、男の人でも力を入れなければ切れないほど皮が硬く厄介な代物です。

それが、見事に切れるとは凄いとしか言いようがありません。

この「T型ピーラーDH-3000」を製造・販売している貝印社のサイトによりますと、

使いやすい道具はシンプルで美しく、手になじむ、それがセレクト100の考え方。

料理のプロたちが厳しくチェックしたうえに考え抜かれたキッチンツールシリーズです。

野菜の表面を滑るように、軽くて薄い切れ味の、斜め刃のステンレスピーラーです。

セレクト100シリーズの中でも、大好評のヒットアイテムです。

と書かれています。

このキッチングッズを使用すれば、ストレスなく料理を楽しむことができ美味しく仕上がるのではないでしょうか。

セレクト100「 T型ピーラーDH-3000」(貝印)の公式サイトはこちらです。

セレクト100 「T型ピーラーDH-3000」(楽天市場)のサイトはこちらです。


nice!(0) 

プラズマ1000ダウンジャケット モンベル社 軽量でコンパクトに畳める 耐久性と防風性   [商品情報]

先日、テレビ東京の番組「所さんの学校では教えてくれない そこんトコロ!」で、本当に買って良かったモノ教えて下さいSPというタイトルで放送されていました。

その中で、高尾山で出会った人に買って良かったモノを教えて貰ったモノに、これは素晴らしいと思えるモノがありました。

それが、アウトドアメーカーのモンベルが開発した「プラズマ1000ダウンジャケット」です。

何が素晴らしいのか、

それは、軽量でコンパクト(小さく)に畳める高機能ダウンジャケットなのです。

僅か132gの軽さで、畳めば10×14cmとコンパクトに収納できる優れもの。

カバンやリュックにすっぽりと収納でき、必要なときにすぐ着用できます。

モンベル社のサイトによれば、

このダウンジャケットは、寒暖差の激しい気候で育てられたマザーグースから丁寧に採取されるダウンに厳選に厳選を重ねて得られる世界最高品質となる大変希少なダウン。

世界最高レベルの超軽量・極薄素材で超軽量と耐久性を両立し、優れた防風性を備えます。

と書かれています。

番組で答えてくれた女性は、このダウンジャケットをリュックに入れ軽装で高尾山を登っていましたが、途中で寒さを感じ収納袋からこのジャケットを取り出し着用したそうです。

軽くて、かさ張らずに持ち運びできるこのダウンジャケットは、登山を愛する人や旅行先の寒さ対策などに重宝される素晴らしいものであることを確信しました。

「プラズマ1000ダウンジャケット」(モンベル社)の公式サイトはこちらです。

「プラズマ1000ダウンジャケット」(楽天市場)のサイトはこちらです。


nice!(0) 
name=nice! を外すscript type=