So-net無料ブログ作成

一人旅 気ままな旅 歓迎の旅館「宝巌堂」なども 一人参加パックツアーが人気に   [旬な話題]

今、急激に注目され始めたのが一人旅です。

今でこそ、ビジネスホテルなどが出来て一人旅に何ら支障はありませんが、

私事ながら、50年ほど前の遠い昔には一人旅を計画し実行しても一番困ったのが旅館の確保でした。

とある日に、何気なく石川県の能登半島に行きたくなり午前の就業終わりに車で出発。

日が暮れそうになった彦根付近で宿を探そうと彦根市内の旅館で宿泊を願ったところ返ってきた答えは、「お一人様の宿泊はお断りしています」というものでした。

私は、この旅館の決まり事なんだと思い、他の旅館をさらに数軒訪ねましたがいずれも同様の返答で断られました。

そのときのショックたりや今でも忘れられない苦い想い出になっています。

結局、私はさらに車を走らせ能登半島の七尾市まで。

そこで、モーテルで一泊する羽目に。

そんな一人旅が最近人気沸騰中と聞き、懐かしくも嬉しくなりました。

気ままな旅が。

しかも、お一人様歓迎の旅館が多くあるというから驚きです。

そして、その内の一軒の旅館が、先日、テレビの情報番組で紹介されました。

新潟県・栃尾又温泉の宝巌堂という旅館など3~4軒登場したのですが、私はこの宝巌堂という旅館に興味を持ちました。

なぜならば、この旅館、私が好きな温泉があるからです。

私が好きな温泉の条件は、常温(40度前後)でゆったりと長湯をしていてものぼせたり湯あたりしないことなのです。

この旅館はラジウム温泉でお湯の温度は39度、一時間入っていても大丈夫だそうです。

誰に気兼ねすることなくゆったりできるのは一人旅の醍醐味かと思います。

さらには、一人旅について変則ながら一人参加パックツアーなるものが人気を博しているとか。

移動や観光は団体行動ですが、全員が一人参加なので楽しめるようです。

機会があれば行ってみたいものです。

宝巌堂(栃尾又温泉)の公式サイトはこちらです。

新潟・栃尾又温泉周辺のホテル・旅館の予約(楽天トラベル)のサイトはこちらです。







nice!(0) 

nice! 0

name=nice! を外すscript type=